福岡へ旅行「凶方位の移動に慌てるの巻」
3月。
友人と福岡に旅行に行く話が出たので、旅行支援使おうと思ったけど、福岡は上限。
そこで日程決めて旅行支援の追加を待ってたんですけど、結局見つけられず…
支援は諦めて普通に航空券を手配するか、となった時、福岡方面(西)は、
実は私にとっての凶方位がダブルで重なっていたことが発覚!
凶方位って?
九星気学では年、月、日と、それぞれ決まったサイクルで九星が巡回します。
各人は生まれ年・月日により、1人1人に九星(本命星・月命星)が充てられ、
そこから性格や運期などを読み解き知る事が出来ます。
生まれた時の九星とリアルタイムでの年、月、日盤から
各人の吉方や凶方位が導き出されるんですね。
旅行方位の吉と凶
出かける期間や距離で、出かける日程の九星も見るところが変わります。
距離によりますが日帰り〜1泊2日なら日盤、2泊3日〜3泊4日なら月盤の九星で見ます。
500kmを超える移動など遠方への旅行や海外旅行、
また、75日を超える滞在になると、年盤の九星を見る必要があります。
方位神の凶も…
西の方位は2023年の今年、歳破という陰陽道における方位神が在位しておりまして、
全ての人に凶方位となる方位となっています。
歳破の凶作用は「商談や縁談など約束事が破られる」「大切なものが破壊される」
さらに六白金星が本命星の私は、本命殺という「本命を殺す」(生命に重大な危機。健康に大きな影響。自分の進めることが思い通りにならず崩壊する)方位。
健康に不安を抱える私的に、これは避けたいー!!
少なくとも200km以内など短距離の移動、宿泊なしなら影響はないと思いますが、
東京から福岡だと900km近い移動。ちょっとこれは見過ごせません💦
そこで、5月16日から福岡の予定だったのを、
前日の5月15日に方違え(一旦、凶方位ではない方角に行って1泊する)をすることに。
吉方位への方違え
日盤・月盤を見ると、その日の仕事後に飛行機で移動できて、
なおかつ16日の昼過ぎに福岡へ移動(それも長崎から見て凶方位でない方角、できれば吉方位へ方違え)…
それができるとなると候補は長崎、熊本あたり。
熊本の方が電車での移動ができそうかと思ったけど、
熊本は旅券が高かったので長崎に決定。
欲を言えば、長崎だと方位の切り替わりラインに近いので、
本来なら沖縄あたりに行っておきたかったですが💦
気づいたのがちょっと遅かった〜!
しかし吉方位への方違え、やるのとやらないとでは多分違ってくるはず。
後で「ああしておけば…」と思うくらいなら、やっといた方がいいに違いない!
移動先のパワースポットを探す
さっそく移動先でこれは良さそう!パワースポットだ!
と思う神社を検索して見つけるや、長崎行きの航空券を予約。
(吉方取りでは、移動先方位で飲食したり、温泉に入ったり、
1泊する他、パワースポットや寺社参りをして吉方位のパワーをいただきます✨)
16時半の定時で即退勤→ 19時半のフライト(羽田)という、電車が遅れたら一発でアウトそうな日程で旅立つことに。
行き先に決めた神社については次のブログに書きますね。福岡2泊3日旅行②へ続く…
to be continued…
Lin🌸