福岡2泊3日旅行② 「長崎県へ方違え、からの福岡・糸島」

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

長崎入り

飛行機からの眺め

ブログ記事「福岡2泊3日旅行①」からの続きです)

…というわけで、日勤後から羽田へ。

都心方面側からだと18時あたり人が多すぎて乗り換えミスる自信しかない…

都心方面から以外のルートで考え、東神奈川乗り換えすることに。

ヒヤヒヤしましたが無事に遅延もなく飛行機へ。

吉方位に移動したらまずする事

21:30には長崎空港着。

長崎空港

予想通り、空港のお店はすでにその日の営業を終了している。

目的が長崎県へ方違え、からの福岡旅行とはいえ、長崎県が自分の吉方位なのは間違いなく。

吉方位へ移動したらまずする事

それはその土地のエネルギーが入った飲み物を飲む事。

自販機で水を購入〜!✨

ホテル近所にスタバがあるのでカフェラテをテイクアウトし、

22:00過ぎに大村のビジホにチェックイン。

大村のパワースポットへ

翌朝早くに目が覚めてしまったので、近くの神社スポットへ散歩。

寝るとその土地からのエネルギーを吸収できるので、本当はゆっくりたっぷり寝たいところですが、起きちゃったものは仕方がない。

早朝の大村公園

大村公園に入り、その中にある大村城址から大村神社、玖島稲荷神社へ。

5月なかばで菖蒲園はまだまばらな開花状況だったけど、早朝の公園は空気が良い。

龍神社

龍神社(長崎県大村市)

大村公園横にある海沿いの道を、龍神社に向かって歩く。

波音が耳に心地いい。

神社のある小さな島へと渡る橋を歩いて、参拝。

拝殿には観音様も祀られていて、神仏混淆な感じ。

なかなかのパワースポットというか、ヒールスポット。素敵。

来て良かった!

長崎空港が近いので、もう少し遅い時間なら空港発着陸の飛行機が見えたのかも。

龍神社の詳細はブログの別記事に書いてます。)

梅ヶ枝荘で、梅ヶ枝餅を買う

梅ヶ枝荘

長崎の旅行支援ポイントが使えるお店、梅ヶ枝荘が開くのが10時だったので

一旦ホテルに戻って朝食を食べて、ちょっと寝て…もう一回来ました。笑

梅ヶ枝荘には大村寿司が売っていて、表面に錦糸卵が乗っている酢飯の間にシイタケ、ごぼう、にんじん、カマぼこが入ったお寿司みたい。

空港でも買えるみたいだけど有名なのかな。

ホテルで朝ごはん食べてるから流石に食べれそうもなくてお餅にしたけど。

店舗情報

梅ヶ枝荘
0957-52-3523
長崎県大村市玖島1-36(大村公園内)

長崎から福岡へ

11:10に大村木場から高速バスに乗り、方違え、からの福岡入り。

福岡空港で友人たちと合流し、レンタカーを借りてそこから糸島へ移動。

桜井二見浦(糸島)


海辺をドライブしていると、伊勢にある夫婦岩があるじゃないですか。

伊勢神宮にお参り行く前に参拝する禊の神社のところです。

伊勢方面が出身地の私は、糸島に夫婦岩(二見浦)があってびっくり。

2つの岩は向かって右が男性の神様で伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
向かって左が女性の神様で伊邪那美命(いざなみのみこと)が鎮まっている御神体岩として信仰されております。

桜井二見ヶ浦について
https://sakuraijinja.com/futamigaura/

車を降りて浜辺から見に行きましたが、ほんと海が綺麗。

伊勢湾の海は砂浜ではないし、水が南国の色してますよね。

久しぶりに海に入りたくなりました!

映えカフェ・タイムへ

糸島といえばお洒落な雑貨屋さんやカフェが色々あるよね、ってことで…

二見ヶ浦から少し車を走らせたところにある海沿いの映えカフェへ。

ビストロアンドカフェ タイムさんです。

あまおう使用のナポレオンパイがあったので、これに決まり!

店舗情報

ビストロアンドカフェ タイム
092-332-8607
福岡県糸島市志摩桜井字大口4423-7

桜井神社

近くに神社があるという表示を見たので、寄ってみようという話になり桜井神社を参拝。

桜井神社(福岡県糸島)

何の気なしに来る流れになったのですが、ここの神社もなかなかのパワースポットです。

空気が清澄で、これは神域…と感じる場所ですね。

櫻井神社の詳細ブログ記事はこちら)

奥宮にお伊勢さんのご分霊を祀る桜井大神宮が。

確かに少し伊勢神宮の空気感に似た感触。

なるほど、だから桜井二見浦(夫婦岩)があるんですねえ。

ながまさでもつ鍋・呼子のイカ刺し

夜には博多の名物料理が色々食べれるお店、もつ鍋ながまさ博多本店で、もつ鍋と呼子の活イカ刺し、鯖盛り合わせなどいただきました!
イカはまだ生きてて、カットしてもらったゲソ足を口に入れると

吸盤で口の中を吸われてびっくり!

ボディは塩焼きでなく、天ぷらにしてもらいました🤤

長崎へ方違え、からの福岡入り、なかなかハードでしたが無事に移動できて良かったです!

満喫、満喫☺️

店舗情報

もつ鍋ながまさ 博多本店
050-5868-7216
福岡県福岡市博多区博多駅前3-18-8 ブルク博多駅前-1F北

→ to be continued…

福岡2泊3日旅行③」へ続きます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました