こんにちは、Linです🌸
久々の東京で世界を食べ歩くシリーズの記事です。
お友達に誘われて、広尾にあるHASUOさんへフュージョン韓国宮廷料理を食べに行ってみました!
フュージョンは和・洋・中などの要素を独自に融合させた創造的な調理法で作られたお料理ジャンル。
最近流行りのボーダレス、多様性といった展開の調理ってことで合ってますでしょうか?
個人的には、見た目が美しい(映える)のでデートや女子会にうってつけなジャンルという認識があります笑
フュージョン韓国宮廷料理レストラン:New Korean HASUO🌸
New Koreanということで、フュージョン韓国宮廷料理にて韓国料理の新しい魅力を展開するお店。店構えが既にお洒落ですね。
かなり人気店ということで、この日のディナーも満席。
というわけでイノベーティブ・フュージョンな韓国宮廷料理をカンジャンケジャンのコースで味わってきました✨
旬のアペリテフィフ
L.A.Juice × HASUO特製のアペリティフ。アペリティフというのはフランス語でApéritif、夕食前に飲む食欲を増す食前酒のこと。略してアペロとも言います。
この日のアペロは柑橘系をベースにミントなど様々な味をミックスしたジュース。
甘いジュースがあまり好きではない私ですが、ぐびぐびいけます。うまい。
L.A.Juice
L.A.Juiceさんは広尾にあるコールドプレスジュース屋さん。こちらもインスタ映えしそうな話題スポット。
デトックス効果を促進するジュースクレンズ(美容・健康法)が体験できるんですね。
ジュースとして考えるとお値段が張りますが、体の内側から綺麗になって、美味しく栄養素が摂れるのはウレシイ。
16種類のパンチャン🌸
パンチャンというのは韓国食堂で出てくる小鉢のおかず。韓国料理のお店に行くと何皿も並ぶのですが、こちらで出てきたのはなんと16種類。
前の席に座った友人の分と合わせて2人前のパンチャンが並んだ写真ですが、みるだけでも圧巻ですよねえ。
辛いもの、さっぱりするもの、甘い物、食感が硬めのもの、ねっとりしたもの…
この皿数のパンチャンでも飽きさせないのはお見事。
海苔の甘くない佃煮みたいなのと、きのこのピリ辛が個人的にはお気に入り。
チャンジャが意外と辛くて、ちょっと面白かったです。
七折坂(チルチョルパン)🌸
フュージョン韓国宮廷料理というだけあって彩りの鮮やかな野菜が6種類、キラキラしたお皿の真ん中にクレープ状の生地を囲んでサーブ。
このもちもちしたクレープ生地はクチナシの黄色が目に鮮やか。餃子の皮くらいの大きさですが、しっとりしていて厚みは倍くらいありますね。
クレープ生地でみじん切りになった野菜を好きなように包んで、エゴマのタレをつけていただきます。
ビーツチャプチェ🌸
ビーツで赤く色付けされたチャプチェ。モッチモチで美味しいー!
チャプチェというのは甘辛く味付けした春雨、野菜、肉、きのこなどの炒め物です。
ビーツというと、いつぞや食べたロシア料理を思い出す。クリーム料理に入れると綺麗なピンクになるんですよね。(ブログ記事はこちら)
ビーツはロシアでスビョークラと呼ばれる赤い蕪です。
三色ジョン🌸
ジョンとは
ジョンとは薄切りやみじん切りにした肉や野菜に小麦粉、溶き卵をつけて焼いたお料理。ちょっとピカタっぽいのかな。
塩昆布をつけて食べるのですが、見たまんま美味いです。ナスの挟み揚げとか、好きなんですよ(聞いてない)
カンジャン蟹醤(カンジャンケジャン)🌸
来ました、メインのカンジャンケジャン!6人前の蟹が入った皿はなかなかのビジュアル。
うまそーーーー
これを各お皿に分けるのですが、足部分と味噌が入っている部分の2パーツで、味噌側は苦味があるので後で食べてくださいと。
手袋をはめて殻を押し、中の蟹身を出していただきます。
これがまた米に合う合う。
半透明のねっとりツヤツヤした蟹肉は甘く、米に混ぜた後、ごま油を回しかけて韓国海苔で巻いて食べるとなんとも幸せな気持ちに。
カンジャンケジャンとは
生のワタリ蟹を醤油ダレの入った壺に入れて数日間放置しておくという調理です。新鮮な蟹を使う必要があります。
食べると口の中に熟成した蟹の身がねっとりとろけるという高級料理なんです。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいですねえ。
彩り野菜プレート🌸
次のお料理は「彩り野菜プレート」
あれ?
これお肉…なんだけどこれなんかな。食べてしゃべってしていたので話を聞きそびれ…ていうか人の話聞いてないですね…ADHD…💦
実はその後出てきたこっちがそれなんだろうか。
にんじん3種類ときゅうりとかぶかな?
そして更に、これの後に女子が好きそうなビジュアルのものが出てきました。
うわー、可愛い!映える!!!(女子)
この味噌をつけて食べるんですね✨
しかし木のプレートは右側が大きく開いておりますね。何か出てくるのかな?
牛骨つきワンカルビ🌸
出た、ビジュアル系エンターテインメント!!
皿の上で燃えるカルビ。
これをカットして各お皿にサーブ。先ほどの野菜と巻いて、味噌だれでいただきます。
参鶏湯(サムゲタン)🌸
サムゲタンといえば鶏肉の中に高麗人参、もち米、松の実等を詰めて煮込んだお料理。
薬膳系スープ粥的なポジション、という感じですね。
この初めて見る形の壺、長く突き出た部分は注ぎ口ではなくてなんと持ち手。
下側に空気穴が空いているので壺本体の熱がそこから逃げ、掴んでも暑くないのだとか。
鹿の角
封を開けると中から出てきたのは薬膳食材の鹿の角。
鹿の角は「鹿茸(ろくじょう)といって高級な薬膳食材。
体の冷えを温め、体力の強化、強壮作用(バイアグラ?)が効能です。
うわーすごい。初めて見た。
フュージョン韓国宮廷料理といえど、やはり伝統がベースなんですね。
梨薑酒(イガンジュ)🌸
梨薑酒は朝鮮時代中期から、朝鮮半島北部で造られてきた名酒。梨と生姜の焼酎です。
お酒飲めないんですけど、少しだけ飲ませてもらいました。
匂いを嗅ぐと、わーお酒!って感じのアルコールな芳香。それもそのはず、19度ですって。
舐めるとスキっと爽やかな刺激に梨のほのかな甘い風味が。
酒自体は甘くないんですけど、このすっきり感、なかなか美味しいです(舐めてみた感想)
お酒の説明には韓国旅行のコネストさんサイトが詳しく書いていて参考になりますね。
韓国漢方茶🌸
コースの最後に頂いたのは、韓国漢方茶。この日は紫陽花のお茶でした。
紫陽花のお茶って…
葉っぱには毒があるという紫陽花のですか???
どうやら観賞用の紫陽花と違って食用のため、毒はないそうです。よかった笑
甘露茶(カムノチャ)
江陵(カンヌン)市の山間部で栽培した紫陽花(水菊)のお茶を甘露茶(カムノチャ)と呼んでいます。
江陵といえばBTSがMV撮影にロケ使用したビーチもあるそうですが、山間部は標高700mとなかなかの高地。高尾山より高いんですねえ…
甘味料不使用で砂糖の1000倍の甘さがあると言われるようで、甘くて美味しいながらすっきりした飲み口でとても美味しい。後味もよく、これはごくごくいけちゃいます。
甘味料不使用でこの美味しい甘味が味わえるのはダイエットに使えそうですね。ちょっと欲しいな。
どうやら楽天市場にて700円ちょっとで八道韓国食品さんから買えるようなのですが、有機甘露茶4種類(アジサイ、そば、玄米、ドクダミ)のギフトセットもあるのでこちらも気になりますね。
しかし日替わりで韓国の漢方茶が出てくるというと、色々と種類があるんですね。韓国の伝統茶。気になる。
韓国伝統茶の本をちょっと読んでみようかな?なんか健康になりそう。
|
というわけで、広尾のHASUOさんにてフュージョン韓国宮廷料理を堪能してまいりました。
やっぱり視覚的に綺麗だと乙女心が萌えますね。
お味が良いだけでなく雰囲気が良いのでデートにも使える、女子うけのいいお洒落レストランでありました✨
Lin🌸