新宿の手裏剣道場に行ってみた。レポ

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

新宿で忍者修行🥷ができると聞いて行ってきたレポです。

といっても半年くらい前の話なんですが(汗)

今と少し内容違うかもですが、遊びに行こうかなと言う方、お友達の外国人の観光など、参考になればと思います。

ところで「手裏剣道場新宿忍者からくり屋敷」とフルネームで書くと結構長い店名?なんですけど、英語表記するとNINJA TRICK HOUSE IN TOKYO。

…シンプルだけど案外長いですな。笑

新宿の手裏剣道場で検索するとここしか出ないので、新宿の手裏剣道場ってことでタイトル書きますね。

私、全然歴女を名乗れるほどのものではないのですが、忍者ってなんか好きなんですよね。

というわけで行ってまいりました!

スポンサーリンク

新宿の手裏剣道場、忍者からくり屋敷🌸

いざ、手裏剣道場新宿忍者からくり屋敷へ。(公式サイトはこちら

コロナ禍で人数制限があるからなのか、完全予約制。

その前がどうだったのかはわからないですけど…ええ(遠い目)

さて場所は…と。

めっちゃ歌舞伎町ですやん!!

子供が好きそうなジャンルなのに!!!(と興味津々で行った大人が言うセリフ…笑)

個人的に嫌いな立地ではないんですけど、なかなかパンチ効いてますねえ。

いや、ロボットレストランとかも近いし、外国人観光客の足がむきやすい場所なのかも。

近年観光スポットになりつつあるゴールデン街も近いし。

手裏剣道場の入り口

この雑居ビル4階がその手裏剣道場になります。

忍者だから夜陰に紛れて活動するから歌舞伎町なんかな、とか余計なことを考えつつ階段を登ります。

4階…案外きつい…(運動不足)

息切れと共に肉離れしそうな40代看護師。

いや、頑張る!!

頑張って上に上がると目に飛び込んできたのは…

外人ウケしそうなインスタスポット!

手裏剣道場新宿忍者からくり屋敷入り口
手裏剣道場新宿忍者からくり屋敷入り口

重なる鳥居といえば稲荷神社。

京都の伏見稲荷大社を思わせるエントランス。

西東京市にある東伏見稲荷神社の鳥居は分祀社であるもののランダムですから、整然と並んでいるといえば京都の総本社。(リンクはブログ記事)

忍者の任務

受付でお金を払うと「忍者の任務」が書かれたチラシをもらえます。

忍者の任務
忍者の任務

外国人観光客向けっぽい感じですけど、忍者好きな日本人の大人も喜ぶ感じ。

いやなんかゲームの説明書っぽいのかな?

料金はこの時、大人1650円。忍者好きとしてこれに1650円はアリよりのアリアリ。

まず通される部屋

まさにJAPANESE!!

って感じの座敷の間へまず通されます。

忍者や侍に興味津々の外国の方が大喜びしそうですね。

ここで忍者の説明ムービーをまず鑑賞。

見終わるとバーン!!!

鈴木亮平に似た忍者のお兄さん登場。(ここで妹と大騒ぎ)

忍者の変装道具

忍者の変装グッズに使われたという魚の鱗。

なんかこれを目にはめると目が見えなくなった人の変装になるみたい。コンタクトレンズやん!見えなくなるけど笑

忍者の道具やからくりの紹介

忍者屋敷の説明
忍者屋敷の説明

実はこの座敷の間、色々とからくりが。

行ってみてびっくりして楽しんで欲しいので詳細は書かないですけど。

からくり屋敷って書いてましたしね。

クナイの説明なんかもありました。

忍者体験

抜刀体験

忍者刀の説明をお兄さんから受け、抜刀練習。

刀を持って構える、練習用の人形ボディに向かって足を踏み出し抜刀…!

と、まあ真剣は流石に使えないので木刀ですけど。

といっても、日光江戸村に行った時に土日で刀道場は子供しか入れなくて悔しい思いをした私は結構嬉しいやつ。(いい大人のセリフ)

妹が一緒だったんですけど、なかなか歴女…つまりお兄さんに向けた質問がマニアック…

信長が忍者をあまり好まず、伊賀忍者を皆殺しにしようとしていた話など聞けて面白い。

きっと忍者と仲良くなかったから情報が拾えず明智光秀の謀叛で死んだんだろうな。知らんけど。

足長坊主こと武田信玄も忍者を使役してたし、情報って大事や…

そんなわけで抜刀訓練のボディを勝手に織田信雄と呼び木刀で叩いていました。忍者の気持ちになろうと思ったんです…!(既に発想がアホ)

手裏剣体験

お次は手裏剣。

手裏剣と言ってもいろんな種類があるんです。

手裏剣の種類説明
手裏剣の種類説明

テレビや漫画に出てくる忍者が多数の手裏剣を投げている様子を描いていますが、実際はそんなたくさんは持ち歩いてなかったんだとかなんとか。

こんな尖った武器をいっぱい持ち歩くの大変そうだもんな…

それでは実際にこの手裏剣を使って、投げてみましょうー!

一応、危険がないように衝立の向こうから手裏剣を投げます。

日光江戸村の手裏剣よりなんか殺傷力強そうな作りだし…跳ね返ってこっちに飛んできたら怖いですしね。

なんか10枚くらい投げさせてもらったんですけど、これがまた

全然当たらねえ…

しかしなんとか一個刺さりました。

的じゃないところに。

まあ刺さっただけいいか。

なんて言いながらも、外人どころか日本人のワタシも大喜び。

そういや徳川家御庭番は伊賀、甲賀、根来衆と全部いたらしいですね。メトロ半蔵門線の名前が服部半蔵からきているのもこの時知りました。

東京来て15年になるけど知らないことがいっぱいあります。

そのうち東京忍者巡りしたいなあ。

Lin🌸

東京 新宿 歌舞伎町 手裏剣道場 忍者からくり屋敷 – NINJA TRICK HOUSE
東京 新宿 歌舞伎町に【手裏剣道場 忍者からくり屋敷】が新登場。「ザクッ!」と刺さる手裏剣投げ体験、「バシンッ!」と体に響く剣術体験は、ストレス解消に効果あり。お子様から、大人のデートでも楽しめる施設です。忍者からくり探しにもチャレンジして...

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました