東京パワースポット巡り②「東伏見稲荷神社」@西東京市・東伏見

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

東京最強のパワースポットはどこ?なんて言っても、神社には祀られている神様がそれぞれ違いますし、パワースポットにも相性の良い悪いもあると言います。

ご利益も開運・厄除・縁結び・交通安全・安産などなど…

東京パワースポット巡り②、今回は西東京市・東伏見にある「東伏見稲荷神社」です。

🌸東伏見稲荷神社について

東伏見稲荷神社
東伏見稲荷神社

こちらの神社は京都の伏見稲荷大社のご分祀。(伏見稲荷大社の公式サイトはこちら)

関東地方の稲荷信仰者達が東京に伏見稲荷大神の分霊を奉迎してそのご神徳に浴したいとの熱望から、京都伏見稲荷大社に勧請し分霊、昭和4年に創建されたそうです。

東伏見稲荷神社の公式サイトはこちら。

東伏見稲荷神社公式WEBサイト〜諸願成就に関東一円から〜トップページ

東伏見稲荷神社の主祭神

主祭神は東伏見稲荷大神と総称される下記の御三座です。

宇迦御魂大神(ウガノミタマノオオカミ):須佐之男命の子で女神様。稲に宿る神秘な霊です。人々の生活を豊かに楽しく守り導いてくださる衣食住の大祖神様。農業の守護神でもあります。

佐田彦大神(サダヒコノオオカミ):海陸の道を守り、人の行うことを良い方へ導いてくださる。

大宮能売大神(オオミヤノメノオオカミ):歌舞音曲に信仰の篤い神様。愛嬌の神様でもあります。

京都の伏見稲荷大社では宇迦御魂大神を中央の下社(中央座)、佐田彦大神を中社(北座)、大宮能売大神を上社(南座)、加えて田中大神(タナカノオオカミ)を下社摂社(最北座)、四大神(シノオオカミ)を中央摂社(最南座)の5柱としています。京都の伏見稲荷大社摂社の田中大神、四大神については由緒がはっきりしておらず地主神か土着神ではないかとされているようです。

ご利益

ご利益:家内安全、商売繁盛(事業繁栄・金運)、諸願成就、厄除け、開運、諸宮詣、学業成就、交通安全、安産、病気平癒、方位除け、旅行安全など

京都で伏見稲荷大社については↓↓↓の記事に少し書いてます。

アクセス

東京パワースポット巡り第一回に書いた「田無神社」からバスで10分ほどの場所。本数は多くないので、バスの時間を調べておくことをお勧め。

所在地は東京都西東京市東伏見1-5-38です。

公共交通機関で行く場合

最寄り駅:西武新宿線の「西武柳沢」駅または「東伏見」から徒歩7分。西武池袋線「保谷」駅から関東バス「鷹21」「吉63」系統で、「東伏見稲荷神社」下車。

JR「三鷹」駅、「吉祥寺」駅北口からバス2番乗り場「西武柳沢」行きで15分ほど。「東伏見神社」下車。

車で行く場合

車で行かれる場合、大鳥居の右側の登り坂を上がったところ、または大鳥居正面広場に駐車場があります。

時間

開門は6時半、閉門は17時で、御祈祷受付は9時から16時半となっています。

🌸参拝

東伏見稲荷神社の社殿
東伏見稲荷神社の社殿

では参拝です。

手水舎

①お辞儀をして鳥居をくぐり、まずは手水で手と口を清めます。

(コロナ対策で現在は手水自体が閉鎖しています。柄杓のお作法はこちら。まずは柄杓で左手に水をかけ、次に右手に水をかけます。

左手に水をためて口をすすぎ、口に手を当てて隠して水を出します。

口をつけた左手を再度水で流し、最後に残った水で柄杓の柄を流します。)

東伏見稲荷神社の手水舎(まだ手水が閉鎖されていなかった頃の様子)
まだ手水が閉鎖されていなかった頃の様子

②手水で清めた後は、参拝です。お賽銭を入れて、2礼、2拍手、1礼です。

魔力に対抗する色とされる朱色が美しい社殿は新東京百景の一つに選ばれているそう。

🌸お塚参り

東伏見稲荷神社 お塚案内図
お塚案内図

社殿の裏側には18箇所の末社があり、それらをお参りするのが「お塚参り」です。「お塚」というのは、稲荷大神様に別名をつけて信仰する人々が石にその名前を刻んでお山に奉納したものだそうで、現在は1万基を超えるお塚があるそう。

お塚参り(東伏見稲荷神社)赤い鳥居がランダムに並ぶ
ランダムに並ぶ赤い鳥居

京都の伏見稲荷大社の千本鳥居を彷彿とさせる光景でありますが、整列して並んでおらずややランダムな印象。

鳥居は100基以上あり、不思議な世界に誘われるような雰囲気があります。

🌸御朱印

東伏見稲荷神社の御朱印
東伏見稲荷神社の御朱印

東伏見稲荷神社の御朱印(初穂料500円)はこちら。割とあっさりしたデザイン…と思ったら本家・京都の伏見稲荷大社の御朱印デザインがあっさりした雰囲気なので、その流れを組んでいるのでしょう。

限定御朱印はお正月と2月の初午、10月の秋季大祭に出るようです。

🌸おみくじ

Linが引いたおみくじの結果は「凶のち吉に向かう」

吉とか凶とかじゃなく、こういう結果もあるのか!とちょっと驚いたのと同時に、妙に真に迫った雰囲気に身が締まる思いも。

引いたおみくじは結んできました〜。

東伏見稲荷神社で引いたおみくじ
東伏見稲荷神社で引いたおみくじ

そうそう、社務所の横にあったお守り、お札のところにあった台所の神様「三宝荒神」と御手洗い所の神様「埴安姫神」のお札。妙に力強い感じが気になります。

台所の神様、お手洗い所の神様のお札

東京パワースポット巡り②「東伏見稲荷神社」、いかがでしたか?

東京パワースポット巡り第3回は、永田町「日枝神社」を予定しています。(あくまで予定ですが)また良かったら読みにきてください〜

東京パワースポット巡り①「田無神社」記事はこちらからどうぞ)

Lin🌸

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました