恋愛最強の縁結び神社はどこだ?⑤「八重垣神社」@島根 ~当たると評判!鏡の池の縁占いとその後について・強力お守りの効果~

この記事は約6分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

恋愛最強の縁結び神社はどこでしょうか?

神社と言っても祀られている神様がそれぞれ違います。

相性の良い悪いもあるみたいで、一口にどこが1番とは言えないようですが、女子たるもの、縁結び神頼みしたい時もある!

あちこちの縁結び神社巡りについて、シリーズその⑤、今回は島根県にある「八重垣神社」です。こちらは縁結びに御利益があるとされている神社です。

スポンサーリンク

🌸八重垣神社とは

八重垣神社(島根県)
八重垣神社

出雲の国の縁結び神社というと出雲大社(島根に本社があるのですが東京にも分祠があります。ブログ記事はこちら)というイメージが強いのですが、

男女の縁結びで協力な御利益があると噂されているのがこちらの八重垣神社。

鏡の池の縁占いと、男性のシンボルの形の御神体が境内のあちこちにあることでも知られています。

男性のシンボルの形の御神体(八重垣神社)
なかなかにご立派なシンボルです(笑)

由緒

高天原から出雲の斐の川上に降り立った素戔嗚尊は老夫婦の脚摩乳と手摩乳、稲田姫が泣いているのをご覧になり八岐大蛇を退治されました。

斐の川上から7里のところにある佐久佐女の森(奥の院)に八重垣を作り稲田姫をお隠しになりました。

八岐大蛇を退治した後、素戔嗚尊は稲田姫を娶り夫婦となりました。

そしてこの地をご夫婦の宮居として縁結びの道を開かれたのです。

八雲立つ 出雲八重垣 妻込めに 八重垣造る その八重垣に」という歌(日本最初の和歌)から「八重垣の宮」となったそうです。

八重垣神社由来記
八重垣神社由来記

御祭神

素戔嗚尊(天つ神:スサノオノミコト)

稲田姫命(地つ神:クシナダヒメ)

大己貴命(大国主命)

青幡佐久佐日古命(佐久宮司先祖神)

境内社御祭神は、伊勢宮は天照大御神、脚摩乳神社(脚摩乳命、合祀 譽田別命)、手摩乳神社(手摩乳命)、貴布 貴布禰神社(高靇命、合祀 倉稲魂命)、山神神社(大山祇命)、天鏡神社(稲田姫命)

祭典

祈年祭・身隠神事:5月3日…その年の豊作を祈る祈年祭と、素戔嗚尊が八岐大蛇退治の際に稲田姫命を八重垣にお隠しになった社殿にちなんだ古伝祭。毎年5月3日の夕刻、本殿から奥の院の夫婦杉に向かって御神輿と神幸行列があります。

例祭:10月20日午後3時…三大祭の一つで、神社本庁をはじめ氏子崇敬者からの幣 料をお供えして世の安泰を祈るお祭り。

新嘗祭・還幸祭:12月15日午後3時…その年の収穫を感謝するお祭り。還幸祭は5月に奥の院へ遷られた稲田姫命が本社におかえりになるお祭りです。

大祓:6月30日、12月31日午後3時…6月と12月のみそかに行われる神事。知らずに犯した罪、けがれを払い清めます。

🌸アクセス

所在地は、〒690-0035 島根県松江市佐草町227

車でいく場合:

JR松江駅から約15分、または山陰道の松江中央ICより約6分。

バスで行く場合:

JR松江駅1番乗り場、4番乗り場より「あじさい市立病院行き」松江市営バスで約20分。(料金は2020年2月現在で250円)

ちなみに歩くと1時間かかるようです。結構な距離ですね。

八重垣神社の縁結び

夫婦椿

稲田姫命がおたてになった日本の椿が、途中から一体になっているため、夫婦の契りの象徴として神聖視されています。

境内内に3本の夫婦椿があり、年によっては二葉の葉が現れることもあるそう。

神社の鳥居をくぐって左手奥に1つ、鏡の池に行く途中に1つ、あともう1つはどこだったかな…・?

実際にやってみた!鏡の池の縁占いとその後

鏡の池の縁占い(八重垣神社)

八重垣神社といえば有名なのが鏡の池の縁占い(100円)。

鏡の池とは稲田姫命が八岐大蛇から逃れるために八重垣にお隠れになったのですが、飲料水としたり自らのお姿をお写しになった池という言い伝えがあります。

稲田姫命の御霊魂が深く浸透した池は、ご縁の遅い速いを占う池とされ、池の奥には稲田姫命をお祀りする「天鏡神社」が。

縁占いを実際にやってみた。

占いは水占いの一種なのですが、真っ白に見えるおみくじを水に浮かべると、濡れて文字が見えるようになります。

その紙に硬貨(10円か100円)をそっと乗せて15分以内に沈めば縁が早く叶い、30分以上かかるようなら縁が遅い、また近くで沈めば身近な人、遠くなら遠方の人と縁があるというもの。

鏡の池の縁占いとその後について、やってみた結果から書いていきたいと思います。

さて、わたしが占った時は、「願い事叶う」と出て、20~30センチくらい先の位置で沈み始めるのに12~3分かかりました。

ちょっと遠い…のかな?

さて気になる結果はこちら。

縁占いの結果は?

2016年の6月頃に行ったのですが、彼氏が出来たのは2018年の6月頃です。

身近ではないけど遠方と言うほどでもない距離の人(家から1時間半くらいの距離の人)と知り合ってお付き合いしました。

他の方はどんな感じなのか分からないけど、わたしの場合はこんな感じです。

沈まなかった友人達

一緒に行った友人の1人は「全然沈まない」と言って、追い銭(追加で50円乗せて)なんとか沈ませていました。

もう1人の友人はじっと見つめてましたが15分経っても沈まないので諦めて去りました。

結局、2人に彼氏が出来た話を聞かないので、占いは当たっていたのでしょうね…。

縁占いの大変な吉兆とは

ちなみに紙の上をイモリが横切って泳いで行くと大変な吉縁に恵まれると聞きます。

わたしは結局、元彼とお別れしてしまったので、また良縁祈願にお参りしにいきたいなと思っています。

今度は結婚につながる良縁祈願ですかね(笑)

縁結びのお守り

お守りもいろいろありますので少し紹介を…と、

実際に買ってみて効力を感じるところがあったので書いてみます。

お守りの種類

八重垣神社の公式サイトより写真を拝借…
わたしの買ったお守りは左上ですが、もう返納してしまい手元になくて。すみません。

縁結御守(500円)は赤と緑の2種類があります。

また、稲田姫命は出雲国の花とうたわれる美しさだったそう。二葉の椿の花の形をした美のお守り(500円。赤と白の2種類)もあります。

縁結びのお守りとして、縁むすび糸守(500円)もありました。糸のお守りというと出雲大社にもありますね。ほか、稲田姫の貝守もあってこちらも可愛い。

縁結びのお守りの効力

八重垣神社で赤い縁結びお守りを買って帰ったのですが、東京に戻ってから枕元に置いて寝てました。

そうしたら、約1週間の間、毎晩誰かしら男性が夢に出て来てたんですよ。男友達だったり、あまり知らない間柄の男性だったり。

神様が探してくれていたんだと思います。(すごい…)

結局、1週間経った後は夢に男性が出てこなくなったので、わたしの身近な範囲では見つからなかったんでしょうね。

🌸御朱印

当時は御朱印には興味がなかったためもらってないのですが、こちらが御朱印です。

インスタから失礼します💦

日本各地の強力縁結び神社については、神戸にある氷室神社についても書いています。(記事はこちら

Lin
Lin

皆さまに良いご縁がありますように✨

Lin🌸

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました