東京おススメ カフェ①ここは工事現場?「現場喫茶」(押上)

この記事は約3分で読めます。

色々な国のご飯を食べ歩くのが好きな私ですが、カフェ、純喫茶を巡るのも好き。

全エリア網羅はなかなか難しいですが、行った中で良かったカフェ、喫茶店について

書いていきたいと思います。

第1回は、工事現場のカフェ「現場喫茶」です。

スポンサーリンク

「現場喫茶」

実際の工事現場の会社が運営しているカフェということで、

無骨なイメージかなと思ったんですけど、なかなかコンセプチュアルなお洒落カフェ!

お店入り口はこんな感じ。

外観

一見、普通のお洒落カフェですが、よく見るとタイル貼りとコンクリートが作業中。

営業時間は「作業予定」に。

「現場喫茶」(押上)外観
「現場喫茶」(押上)外観

テイクアウトメニュー

テイクアウトメニューを見ると、「アイバン」「カラネリ」と現場用語に「???」

「現場喫茶」(押上)メニュー
「現場喫茶」(押上)外観メニュー

「アイバン」とは、

「相番」とは、ある工事をする際に、その工事を実施する職人以外の職種の職人が立ち会うこと。 「合番」と表記されることも。

東建コーポレーション 建築用語集 https://www.token.co.jp/estate/useful/archipedia/word.php?jid=00016&wid=28569&wdid=01

「カラネリ」というのは、

「空練り」とは、水を加えずに練ることを意味している。 コンクリート、モルタルなどの材料に水を加えず練り混ぜた物を表す。

東建コーポレーション 建築用語集 https://www.token.co.jp/estate/useful/archipedia/word.php?jid=00016&wid=03215&wdid=01

おそらく「カラネリ」と言うのは、水を使用せずに何か混ぜてるメニューなんだなと。写真をみるにアイスクリームと飲み物かな?

アイバンも別々のドリンクを混ぜているような感じだろうか。

お品書き(メニュー表)

「現場喫茶」(押上)お品書き
「現場喫茶」(押上)お品書き

メニュー表は、請求書(見積書?)よろしく、内訳明細に名称と金額が。

面白い。

珈琲一杯600円〜と、それなりの喫茶店価格ですが、おかわりは何を頼んでも110円。

人気メニューは現場らしく、現場カレー(1日10食)らしいです。

カレーは一番早く量が食べれるので、そういや営業職でも良く食されるメニューでした。(昔、営業職だったので知ってる)

店内・インテリア

「現場喫茶」(押上)店内
「現場喫茶」(押上)店内

コンクリート打ちっぱなしのお洒落カフェ内装な雰囲気ですが店内のモニターに映るのは、延々と無言で現場作業してる動画。

こりゃなかなか渋い!

現場っぽいラテアート

抹茶ラテ

抹茶ラテを注文したら、現場らしいメッセージ付き。

「ご安全に」

スプーンとフォークがスコップみたいな形なのも、良いですね!

トリックアート?

「現場喫茶」(押上)店内
「現場喫茶」(押上)店内

現場的な金網には「5m先トリックアートあります」と書かれてる…。

これはなんだろう?

行ってみると、「ははあ、なるほど」

一応、写真を撮ってきたので載せますが、現場を確認していただいた方が面白いかも。

一緒に人が映り込んだ方が楽しいです。

まさかのトイレ前フォトスポットです(笑)

「現場喫茶」(押上)トリックアート
「現場喫茶」(押上)トリックアート

関連ランキング:喫茶店 | 押上駅とうきょうスカイツリー駅曳舟駅

異国料理系のグルメ記事も書いてます!よかったら覗いてみてください。

日本の中の異国巡りも面白いです。

Lin🌸

タイトルとURLをコピーしました