福岡2泊3日旅行③ 「宗像大社からの猫島(相島)」

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

福岡2日目

福岡2泊3日旅行②記事からの続きです)

福岡2日目は朝の宗像大社に行き、その後から猫島(相島)へ行く予定。

ごぼう天ぷらの入ったうどんで朝食にしようと、24時間営業の「資さんのうどん」というお店へ。

資さんのうどん

博多界隈にチェーン展開してるうどん屋さんのようです。

甘じょっぱく味付けされたかしわや牛肉、牛蒡の天ぷらを合わせて食べる。

胃がすっかり弱くなったのでミニサイズをば。

福岡のうどんは麺が柔らかい。まあ伊勢うどんよりは固いか。

だし汁が身体に沁みる。

ミニサイズにゴボ天ハーフ、牛肉ハーフ付けて540円だったかな。満足🎵

店舗情報

資さんうどん 博多千代店
092-260-1190
福岡県福岡市博多区千代2-1-24

宗像大社(辺津宮)

朝イチで来たからか参拝客はほとんどおらず…

結論から言うと、宗像大社はやはり良かったです。

宗像大社は三姉妹の美人女神様をお祀りしている宗像神社の総本社です。

三姉妹(真ん中)の私はどうしてもお参りしたくて笑

高宮

拝殿右手、森の奥には宗像大社の最大パワースポットと言われる高宮があり

もうこれはなかなかすごい。(語彙力が貧困)

そうそう、高宮前には割符のお守りがあります。

お守りといえば宗像大社ならでは、三女神様の特徴的なお守りもあり…

こちらは別記事で書いていきたいと思います。

宗像大社からの猫島(相島)

福岡で猫の多い島といえば、相島です。

地島もたくさんいるという話もありますが、今回行ったのは相島。

フェリー乗り場からすでに何匹もの猫がいます。

港からフェリーで20分程度、船に揺られて向かいます。

(フェリー情報は福岡タウン情報参照)

相島

福岡の猫島(相島)は暑くて猫もだらん。

とんびがめちゃ飛んでます。


避妊手術を受けているので、片耳が桜の花びらのように小さくカットされています。

だいぶ数は減っだとの事ではありますが、それでもかなりたくさんの猫がいます。

相島積石塚群(国指定史跡)

相島の端には、相島積石塚群(国指定史跡)があります。

眼鏡岩(別の島なので渡れない)の方面へ歩いて20分ぐらい。

古墳のところに一匹だけ猫がいたのが印象的でした。

毛並みが綺麗なので、誰か世話はしてくれているのかな。

寿司さかなのしっぽ で海鮮丼ランチ

お昼ご飯は、寿司懐石のお店「寿司さかなのしっぽ」で海鮮丼を食べました。

海鮮丼のランクが特上、上、並とあり、並(1800円)を注文。

上を頼んだ友人は、イクラのカクテル付き。

店舗情報

寿し さかなのしっぽ
福岡県糟屋郡新宮町相島1361-2

洋食食堂うみ で一息

帰りの船の時間までに暑さでやられて民家系カフェ、というか洋食屋さんかな?「洋食食堂うみ」へ。

田舎のおばあちゃん家みたいなくつろぎ感。

そこでも猫ちゃん。

そして、鳥山明の絵が…本物?!

店舗情報

洋風食堂 うみ
090-5946-2400
福岡県糟屋郡新宮町相島1310

夕食の博多グルメ

夕食は博多天神へ移動。

初の屋台ラーメン

まずは初の屋台ラーメン。

相島で教えてもらったおすすめ屋台(なかちゃん)は見つからなかったので、

創業44年の屋台「さつまや」で長浜ラーメンと焼きラーメン。

焼きラーメンは意外と甘い。オイスターソースぽい味付けかな。

店舗情報

博多屋台さつまや
090-8417-7698
福岡県福岡市中央区天神1丁目

福岡のやきとり

焼き鳥も食べたいという話になり、かわ屋で福岡やきとり。

特徴的な鶏皮は、皮がぐるぐる串に巻かれて、表面カリカリで美味い。

キャベツが進む進む。

福岡のやきとりというとバラも美味しいということでバラも注文。うまーい!

「焼き鳥」といえば江戸前、「やきとり」といえば福岡のやきとりなんだとか。

また、福岡でやきとりというと、鳥だけではなく串に刺してあればなんでもそうらしい。

面白い。

店舗情報

かわ屋 祇園店
092-281-3100
福岡県福岡市博多区祇園町2-8

→ to be continued…

福岡2泊3日旅行④に続きます。

Lin🌸

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました