福岡2泊3日旅行④ 「水郷柳川川下り、八女の福島八幡宮」

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

福岡3日目

方違え、からの福岡2泊3日旅行もついに最終日。

福岡2泊3日旅行③記事から続きです。)

明太子1本乗ったお重でモーニング

3日目の朝は明太子重のモーニング。

朝7時から開店だけど人気で並ぶお店。元祖博多めんたい重です。


中洲行ってないなと思ったら、このお店が中洲でした。てへぺろ。

昆布で巻かれた漬け明太は辛すぎず、美味いです。

食べきれないので米を残した割に、ひとのプリンは一口もらうとか。笑

このプリン、限定数ものだけど、美味い。とろっとろです。

(ちなみに赤いけど別にあまおうとかではない笑)

店舗情報

元祖博多めんたい重
050-5589-0373
福岡県福岡市中央区西中洲6-15

水郷柳川へ

この日の予定は、水郷柳川の川下りに行き、八女の福島八幡宮へ行って、福岡空港です。

柳川に向かう途中、黄色い麦畑がめちゃ広がってて、

頭の中はナウシカのあのシーンでいっぱいでした。

水郷柳川の川下り

柳川の川下りというと幾つか業者さんがあり、うち4箇所くらいが大きなところっぽい。

松月乗船場の御華まで60分4kmコース(1800円)に決めました。

ちなみにWEB割引チケットがあり、使うとお得な10%引きらしい。(今知った)

10時過ぎ、柳川ではあいにくの雨だったけどカッパを着て船へ。

さすが水郷柳川、一時間たっぷり船頭さんの船に揺られて橋の下を潜ったり歌を聴いたり。

早いけど紫陽花が咲いてて、でもツツジも咲いてて。なんか不思議。

高校の修学旅行で来たのを思い出しますね。

当時のようにタニシは浮いてなかったけど、青鷺がいっぱいいました。

安全性について物議を醸した、「船頭さんの橋超え」はなかったです。

元々やってない業者さんだったのかは分からないけど。

福岡・柳川の川下り 名物「橋越え」に中止要請 市の通達に困惑の声続々【Nスタ解説】 | TBS NEWS DIG
福岡・柳川市が川下りの名物「橋越え」に中止を要請、困惑が広がっています。この「橋越え」とはどのようなものなのでしょうか?良原安美キャスター:「橋越え」は舟が橋の下を通過する際に▼船頭が手前で橋に飛び移…

福岡・柳川の川下り 名物「橋越え」に中止要請 市の通達に困惑の声続々【Nスタ解説】

柳川グルメ

御華から元の船乗り場まで戻るシャトルバスは12:00。

お土産屋さんを見ていたら柳川エリアを少し散策したりランチしたりする時間はなく…💦

柳川といえば鰻ですが、鰻は焼くのに時間もかかるし

お土産屋さんで、鰻のおにぎり?ちまき?を買いました。

(おはなのうむすび450円。なかなか美味しかった!

オンラインショップだと10個で4500円のが売ってますね)

ちゃんとした鰻、食べたかったなあ。

ここ(うなぎ処 川よし)とか。

八女へ

八女の道の駅で買い物

八女といえばお茶が有名。

お茶のお菓子など色々ありましたが、ちょっと変わり種に

ムツゴロウラーメンと、ワラスボエキス入りエイリアンエナジードリンクを購入。笑

八女の福島八幡宮

猫の切り絵の御朱印がある福島八幡宮へ。

特段、猫をお祀りしているわけではないのですが、ペットのお祓いもされているよう。

また、境内には白い柴犬が居て愛でてきました。

デカ盛りハンバーグランチ

行く予定だったカフェ、絵咲木には猫ちゃんが居ると前情報あり。

しかし臨時休業で、まさかのランチ難民に…

頑張ってネットで探すと、クマと太陽というデカ盛りハンバーグのお店を発見!

14時半には店を出て空港へ向かいました。

占いの話

実はこの日の朝、引いたタロットカードが棒のナイトの逆位置で、

棒のナイトっていうと旅行や遠方への移動を示すカード。

逆位置なので不測の事態による中止やキャンセルを表します。


八女のハンバーグ屋さんを出たのが14時半、レンタカー返却は15時半、

フライトは16時15分と、スケジュール的にかなりタイトだったので内心ヒヤヒヤ。

結果、ギリギリ間に合いまして、無事東京へ。

久しぶりの遠出は疲れたけど、楽しかったです😁

神社も色々まわれたし、満喫しました!

ほぼ同じメンバーと行った台湾旅行ブログ記事もあるので、

良かったら覗いてみてくださいな。

Lin🌸


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました