東京パワースポット巡り⑤「大國魂神社」@東京・府中

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

東京最強のパワースポットはどこ?なんて言っても、神社には祀られている神様がそれぞれ違いますし、パワースポットにも相性の良い悪いもあると言います。

ご利益も開運・厄除・縁結び・交通安全・安産などなど…

あちこちのパワースポット・神社巡りについて、シリーズその⑤、今回は東京・府中市にある「大國魂神社(おおくにたま神社)」、東京五社(日枝神社、明治神宮、靖國神社、大國魂神社、東京大神宮)のうちの1社です。こちらの神社のご利益は縁結び、厄除・厄祓い、また摂社・宮乃咩神社の安産祈願も有名です。

スポンサーリンク

🌸大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)について

大国魂神社(公式サイトはこちら)は、東京都府中市宮町にあります。

大國魂神社
大國魂神社

昔、武蔵国を開いた大国主神は人々に衣食住の道、医療、まじない術を授けました。大国主神は縁結びの神社として有名な出雲大社と同じ御祭神でもあります。(出雲大社のブログ記事はこちら

創立は西暦111年(約1900年前)の5月5日。大化の改新で武蔵野国府がこの地に置かれたため武蔵国中の神社を1か所に集めて祀ったため、武蔵総社と呼ばれています。左右の相殿には国内著名の神社6社が合祀されているため六所宮とも称されています。

社殿と神座

東殿:本殿(一棟三殿)に向かって左側には一宮(小野大神)、二宮(小河大神)、三宮(氷川大神)

中殿:御霊大神、大國魂神大神、国内諸神

西殿:本殿に向かって右側には四宮(秩父大神)、五宮(金佐奈大神)、六宮(杉山大神)

摂社には宮乃咩神社(みやのめじんじゃ)・天鈿女命(アメノウズメ:演芸、安産)、坪宮(国造神社)・兄多毛比命(エタモヒノミコト)

末社には松尾神社・大山咋神(オオヤマヒクノミコト:大きな山の所有者の神)。大鷲神社(おおとりじんじゃ)、住吉神社。大鷲大神は武運を守護する神様でしたが現在は商売繁盛・開運・海上守護の神として信仰されています。

🌸 摂社・宮乃咩神社(みやのめじんじゃ)

御祭神である天鈿女命は演芸と安産のご利益があります。北条政子が安産祈願をしたとされているのがこちら。

穴の空いた柄杓から水がスルスルと流れるように安産でありますように、と柄杓がたくさん奉納されています。

🌸闇夜祭(くらやみまつり)

大國魂神社
大國魂神社

武蔵国(関東一帯)において古くより崇敬者が多い大國魂神社ですが、毎年5月5日の例大祭には夜間に8基の神輿が古式の行列にて御旅所に渡御(とぎょ)するため非常に賑わうようです。

例祭は午前10時からですがメインの神輿は午後6時、各神輿は参道の大鳥居を出て宮西町を通り北御門へ。御霊宮は西鳥居を出て本町を通り東御門から御旅所へと向かいます。

例大祭の夜には摂社・宮乃咩神社にて青袖の舞、続いて本社でも青袖の舞が奏され、翌朝には杉の舞が奏されます。

宮司神馬に乗り御旅所北門前で流鏑馬も。(午後10時30分ごろより)

🌸例祭以外の諸神事

追儺祭:2月節分の日

青袖、杉舞祭:7月12日・13日

李子祭(すもも祭り):7月20日

八朔相撲祭:8月1日

秋季祭(くり祭):9月27日・28日

除夜祭:12月31日

🌸パワースポット:大銀杏

本殿の裏には樹齢1000年以上の大銀杏があります。産後の肥立ちが良くなる、母乳の出が良くなるなどのご利益があるそう。

🌸アクセス

最寄駅は、京王線府中駅から南へ徒歩6分、またはJR南武線・武蔵野線の府中本町から西へ徒歩5分。

駐車場もあるので車でのアクセスにも便利。

4月1日〜9月14日は朝6時から、9月15日〜3月31日までは朝6時半から開門です。コロナのご時世で、閉門は午後5時です。(ご祈祷は16時まで)

🌸参拝

約500mに渡るケヤキ並木が本殿まで、清々しいほど真っ直ぐ、広く続く参道の奥にあります。

個人的にかなり好きな神社です。ここの空気、すごく良い感じ。

多くの神社で社殿が南向きにある中、珍しく北向きの神社なのですが、源頼義が北向きに改めたそうです。朝廷の権力が届きづらい東北地方を神威で治めるという意味があったようですね。

大鳥居を潜って真っ直ぐ歩くと右手に稲荷神社、左手に宮乃咩神社(みやのめじんじゃ)があり更にいくと右手に手水舎があります。

大國魂神社 手水舎
大國魂神社 手水舎

それでは参拝しましょう。

①浅いお辞儀、揖を1回して鳥居をくぐり、まずは手水で手と口を清めます。

(現在はコロナ対策で柄杓はありませんが柄杓のお作法はこちら。まずは柄杓で左手に水をかけ、次に右手に水をかけます。

左手に水をためて口をすすぎ、口に手を当てて隠して水を出します。

口をつけた左手を再度水で流し、最後に残った水で柄杓の柄を流します。)

②手水で清めた後は、参拝です。お賽銭を入れて、2礼、2拍手、1礼です。

🌸授与品

安産祈願の柄杓(初穂料1500円)、当り矢(初穂料:小は1000円、中は2000円、特大が10000円)がパワーアイテムとして有名なようです。

闇夜祭での流鏑馬(やぶさめ)の儀で、矢が必ず的に当たることから大國魂神社では「やぶさめあたり矢」という名前で御神矢を授与しているとのこと。

🌸御朱印

コロナ禍により現在は書置きのみです。御朱印の授与は300円です。

🌸おみくじ

大國魂神社おみくじ
大國魂神社おみくじ

🌸人形流し

本殿の東側(向かって左手)には水神社があります。地下120mから汲み上げている龍神様の水を汲みに参拝する方もいらっしゃるほど。

その奥には人形流し(ひとがたながし)という厄祓いがあります。人型の紙に名前を書き、息を吹きかけて体に当てた後、紙を川へ流してお祓いするもの。

年末の大祓でやる人型の穢れ落としに似た厄祓いが時期に寄らず行えるというのは良いですね。

Lin🌸

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました