ダイエット用振動マシン、3DスーパーブレードS、痩せる?痩せない?

この記事は約9分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

旧ブログから引越し作業を進めております。読み返すと1年前(2019年)の今頃もやっぱりダイエット器具?機械?を買っていました(笑)

ドクターエアの3DスーパーブレードSの記事が出てきて、「そういやこれ、結構効いてた気がする」と思い出して、また使って行こうかなと考え始めています。

効果があったのに何で使うのやめていたのかっていう話は、記事の最後に書きます。笑

まあそもそも夜勤のある看護師はそもそも太りやすいと言われているのでダイエットは永遠のテーマで…という言い訳をさせてください笑

ちなみに

夜勤のある看護師が太りやすい理由はだいたい以下の3つくらいが理由として言われています。① 夜勤をやることで体内リズムと自律神経が乱れる(夜間起きていると食欲を抑えるホルモンが分泌低下する、夜食)、② 精神的ストレスによるどか食い、③ 食生活の偏り…

はい、自分で書いた文章に何の言い逃れもできません、この生活。人に生活リズムを整えるよう指導する側なのにやってることは正反対。糖質制限はすぐに効果があるけど、リバウンドが怖いし、加齢と共に腹回りに肉がついてきたので足上げ運動とかすればいいのだけど、運動のための運動って面白くないし続かないし…うん…(以下略)

🌸3DスーパーブレードSとは?

ドリームファクトリーは「健康をもっと手軽に、簡単に」美容と健康関連の機器を製造・販売している大阪の会社なのですが、その中のドクターエア事業部はマッサージ・スポーツサポートツールの製造・販売を行っています。

ドクターエアは2013年から始動したブランドなのですが、3Dマッサージピローは日経トレンディ2014大ヒット商品ランキング総合13位、ストレッチロールは2016年グッドデザイン賞、3DスーパーブレードSとスマートは2019年一般社団法人日本ホームヘルス機器協会認定の「健康増進機器認定商品」マークを取得、コンディショニングボールは2019年グッドデザイン賞を受賞しているなど、美容・健康機器の分野で大きく活躍されているブランドです。

(↓↓↓公式サイトより)

3Dスーパーブレード スマート | 【公式】 ドクターエア|DOCTORAIR
3Dスーパーブレード スマートは、自宅で簡単に全身のエクササイズができる乗るだけフィットネスマシンです。運動が続かない方におすすめです。

ちなみに一般的なストレッチロールに振動がついたものの記事はこちら↓↓↓(MTG社製ですが)

3DスーパーブレードSは室内に設置して上に立ったり座ったりする振動マシンなのですが、ブルブルと細かな振動で身体の余分な脂肪へアプローチする機械。インナーマッスルと体幹バランスのトレーニングになるんです。

で、久しぶりに楽天市場↓↓を覗いたら昨年は59800円だったのに、今は49800円になっていて、こりゃお得じゃわい、今年買えば良かったって思ったのは秘密です…

【20日24H限定●エントリー不要でP10倍】ドクターエア 3DスーパーブレードS SB-002 ぶるぶる 振動マシン ダイエット エクササイズ 筋トレ マシン 室内 運動器具 フィットネス ダイエット器具

🌸振動系マシンを乗り比べてみた

近所にあるヨーカドーで乗り比べをしてきた時の内容がこちら。

① 3DスーパーブレードS(ドクターエア 当時の希望小売価格59800円)

5~30分、高速で上下左右振動するボードの上でバランスをとったりストレッチすることで、太ももやお腹の筋肉に働きかけて痩せるやつです☺

Amazonの口コミを読むと、毎日夕食後に30分使用して9カ月で-15kg痩せた人がいたのでめちゃくちゃ興味わきますよね。

電源を入れると消費カロリーも出る。さすが高額なだけある。

試しに乗ってみたら、うあああああ!何これ、めっちゃ揺れる!!

しかも振動の方向や強さ、タイミングに緩急つけられていてこれは楽しいです!

しばらく乗っていると身体も温まって発汗してきました。これはびっくり。身体を捻ったりすると色んな部位の筋肉に刺激がきます。

わたくし振動マシンを少々侮っておりました…少し大きさがあるのと値段が高いけれど、これを毎日30分使用したら痩せそう。エクササイズベルトで上肢にも効きそうです。

② ダブルワンダーウェーブ(TOREZO 昨年当時の価格17820円)

1分間に1100回という驚異の振動数。短時間で効率よく運動効果があるようです。実際乗ると振動がすごくてびっくりしました。

乗り始めてすぐに身体があつくなり、振動に対して足を踏ん張るため5分経過した頃には疲れてきました。お恥ずかしい。

ぐっと立ったままお腹にも力を入れるので結構良いかも。

ちなみにワンダーウェーブ、新しい機種出てますね。↓↓↓ダブルワンダーウェーブプレミアム、EMSと体重計ついてこのコンパクトさ、便利そうです。ていうか体重計付いてると、乗るのサボらなくて良さそう。お値段は27500円と価格もプレミアム。

③ セブンパワーウェーブ(TKクリエイト 昨年当時の価格24624円)

縦、横、微振動の組み合わせ7種類の動きで、お尻や横腹に効果があるそう。

実際、乗ってみるとダブルワンダーウェーブに比べると揺れは強くない印象なのですが、横揺れなどでお尻の無駄なお肉が半端なく揺れます。これ、マッサージされてるみたいでちょっと気持ちいいかも。

エクササイズバンド付きなので、上半身のエクササイズにもなりますね。

これはパワーウェーブミニ↓↓↓。18130円(2020年現時点で)と価格もミニ。

④ パワーウェーブライド(TKクリエイト 昨年当時の価格21600円)

こちらは15分、座ったままブルブル振動する機械のようです。座ると、はー楽ちん、こりゃ岩。と思ってたのですが座ったまま足を上げて使用するみたい。足を上げると腹筋と体幹に響く感じがしますね。

それと、膝立ち乗りなどすると筋力トレーニングにも使えるようです。実際、膝立ち乗りすると太ももに結構きます。くぅー!

ちなみにこちら、↓↓25259円(2020年現時点で)ちょっと値上がりしてるのか、新機種なのかな。

🌸3Dスーパーブレード購入・ダイエット結果

我が家に到着した3DスーパーブレードSがこちら。大きい!!重さ16kgは伊達じゃないです。

あ、玄関マットがぼろぼろなのはお気になさらず…笑(実はこの後、恥ずかしくなって捨てました…笑)

注目の結果ですが、開始8日目で体重はマイナス1.3kg、体脂肪率はマイナス0.5%、ウエストは1〜2cmほど減少。

これはなかなか良いではないですか?(立ってるだけなのに笑)

ちなみにワンセット15分で消費カロリーは80kcalくらいでした。ぼうっとテレビ見ながら15分立ってて80kcal消費出来るのは悪くないですぞ。30分なら170kcalですしね。

80kcalというと、ピンと来ないので比較をば。ゆっくりストロークの水泳10分あたり62kcal、ジョギング10分あたり75kcal、縄跳び10分あたり131kcal。ボルダリング、登山が10分あたり85kcalと考えると結構な消費カロリー。(消費カロリーはダイエットアプリの「あすけん」参照)実際、毎日やってたら意外と身体疲れます。

ダイエットの心強い味方↓「あすけん」↓

あすけん - ダイエットアプリ
詳細な栄養レポートと200万パターンからなる栄養士からの食生活改善のアドバイスが得られる健康サポート&ダイエットアプリ

また、3DスーパーブレードSは色々な使い方があるんですが、この時は殆ど立ったままのポージングのみの使用。ウエスト周りの贅肉を落としたいので体幹フロントに効くポージングをするのが良さそう。

それと、ウエストをもっと減らしたいので、ウエスト周りから下半身のお肉を落とすポージングをやらねば。

1日のうち、どの時間にやっていたかというと、運動するなら午後の方が副交感神経の働きからダイエットに良い、食事前より食事後の方が消費する効果が有る(実際に糖尿病の方が食後血糖値を下げるために運動するタイミングは食後20分後です)というので、夕食後に毎日30分やっていました。

8日間のうち1日は新大久保で食べ歩きもしてたというのに、この成果なかなかの結果じゃありませんか?

🌸この時の食生活

朝→ ザバスミルクプロテイン(バナナは甘いので主にミルク味)

昼→ 病院の食堂で普通に食べる+イージーファイバー

夕→ 食べ歩きする時はガッツリ食べるけど、普段はやや少なめにして好きなものを食べる(場合によっては+イージーファイバー)

イージーファイバーというのは難消化デキストリンのことです。特定保健用食品のヘルシアなどに入っているものと同じようなもの。このイージーファイバーは、お茶や味噌汁、おかずにふりかけて食物繊維の粉末を取ることで、血糖値の上昇を緩やかにします。あと便秘に効きます。

原料がトウモロコシから作られるもの、グルコマンナン(蒟蒻)、イヌリンなどがあります。個人的にはグァー豆酵素分解物が原料のサンファイバーが好きですが、ちょっと値段が高いのでコスパ重視です。

ちなみに何で今、使ってないのか?

これはですねえ…実は2kg減量した時点でそれなりに満足してしまい、乗らなくなってしまいまして。乗らずに食生活だけキープしてたら特にリバウンドもせず秋口から年末まで経過してたんです。

で。

年末年始からの暴飲暴食からコロナ自粛へ繋がって見事にリバウンドしたというのが答え。

やっぱりダイエットは継続ですねえ。継続は力なり。というわけでまた3DスーパーブレードSを引っ張り出して使っていこうかなと考えているところです。

で。

調べたら、新製品出てるんですね。これ。↓↓↓

新製品ってことは改良されているわけですよね…ダイエット機器マニアの血が騒ぎます。しかも商品名、3Dスーパーブレードproですって。プロって付いてると、アップグレード感が半端ないし、めちゃ良さそうに思えるのは私だけでしょうか?(ちょろい女)

参ったな。けど今やってるやつが結果出るかもしれないし、ちょっとそっちで頑張ってみようかな…。

もし購入された方いらっしゃいましたら、ぜひ感想を教えてくださいませ。ではでは。

Lin🌸

タイトルとURLをコピーしました