【美味しい?】BASE FOODのパスタ・アジア麺を食べてみた!実食レポ

この記事は約5分で読めます。

BASE FOODとは?

Basefoodとは、食事モノ系のネット通販で、「完全食」というキャッチコピー。

26種のビタミンやミネラル、たんぱく質、食物繊維といった、身体に必要な栄養素が詰まったパン、パスタを扱う会社です。

栄養素は単一のものだけ取っているとうまく機能せず、組み合わせて様々な栄養素を取ることが大事です。

体脂肪を燃焼させる、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸

筋肉をつける、タンパク質、ビタミンB6

綺麗なお肌を作る、ビタミンC、ビタミンE、タンパク質

疲れにくい体を作る、タンパク質、炭水化物、ビタミンB1

これらをうまく機能させるためのガソリンのようなものが各栄養素なんですね。

(詳しくはブログ記事、BASE BREADの方を読んでみて下さい〜。)

BASE FOODの麺とソース

BASE FOODというとやはり目につくのはベースブレッドというパン。お手軽に食べられますしね。

では、BASE FOODのパスタ・アジア麺はどうなんでしょうか?

麺の種類

フェットチーネとアジア麺の2種類があります。どちらも生麺、生パスタになります。

フェットチーネの成分・原材料名

タンパク質が29.8g、食物繊維が6.9g、鉄分5.2g、ビタミンCが169mg

パスタの麺なのにタンパク質29.8gってすごくないですか?

パスタなのでもちろん炭水化物は48.5gあるのはあるんですけど、この炭水化物の量はセブンイレブンのおにぎり1個分(麦が入ってる系のもので31gとか。大体40g前後が多い)1.2〜1.5倍ぐらいです。

そこに食物繊維が6.9g。これは1日の必要摂取量の36%。

もちろん完全栄養食を謳うBASE FOODですから、ビタミン・ミネラル類もほとんどが1日に必要とされる量の半分以上を含んでいます。

カロリーは383kcalなので一般的なパスタの熱量とそう変わらないですね。

原材料には小麦タンパク、小麦全粒粉、小麦胚芽、大豆粉、米糠、卵黄・卵白粉末、発酵調味料、アマニ油、還元水飴、調味酢、米酢のほか昆布の粉末など。

アジア麺

タンパク質が30.1g、食物繊維が6.7g、鉄分5.0g、ビタミンCが176mg

カロリーは394kcalです。他の栄養成分についてもフェットチーネ同様に豊富。

原材料名は同じなので、成分等がちょっと違うのは配分と麺の太さ・成形が違うだけなのかな?

確かに太麺のフェットチーネは茹で時間2分、アジア麺は1分ですからね。

ソースの種類

ボロネーゼと、台湾まぜそばの2種類が2つずつ入っています。

ボロネーゼソース

154kcal。タンパク質は6.4gで炭水化物は9.5g。そしてここにも食物繊維1.9g。塩分は2.3g。

台湾まぜそば

ソースが64kcal、ラー油が45kcalです。こちらはタンパク質0.9g、炭水化物が5.2g。塩分は2.3gです。

いざ実食!

BASE FOODのパスタ・アジア麺を食べてみました!

フェットチーネ

BASE FOODのフェットチーネ
BASE FOODのフェットチーネ

沸騰したお湯で2分茹でます。

茹でる時、アルコールくささがあるのは説明書き通り。

ソースは3〜5分の湯煎です。

BASE FOODのフェットチーネ・ボロネーゼソース
BASE FOODのフェットチーネ・ボロネーゼソース

食べてみると独特の風味があり、ちょっと好みが分かれるかも。味もそうだけど、香りに少し酢っぽいのがあるからかなあ。

濃い味付けで合わせるのが良さそうですね。

ボロネーゼソースは味が濃い目の仕様なのでちょうど良いです。

ただ食感はなかなか良いです。

なので、食べた感は結構あります。

麺が383カロリー、ソースが150なんでこの組み合わせだと533kcalですね。

結構お腹いっぱいになるなあ。

栄養がたくさん摂れるのは魅力的であります。

他の食べ方

好きなレトルトのパスタソースで絡めるのも良さそう。

茹で時間2分の麺だから時短にもなりますね!

アジア麺

BASE FOODのアジア麺・台湾まぜそばソース
BASE FOODのアジア麺・台湾まぜそばソース

セットに購入した合わせダレは醤油系。山椒の痺れとラー油でスパイシーです。

麺は一般的な焼きそば用の卵麺ほどの太さ。食感は原材料的につなぎが若干イマイチな印象は拭えないです。

味付け濃いめのソースだからかフェットチーネの時に感じた独特な風味は気になりません。

半熟の卵ときゅうりの千切りを合わせたらなかなか良い1品になる予感しかないです。あと焼きそば。

フェットチーネの方が歯応えがあったので、食べた感は少し減りますが、満腹かの視点から言うと満足感高いです。

麺の食べ方アレンジ

これは公式のインスタからなんですけど、色々食べ方のアレンジ例があって見ているとなかなか面白い。

今回は4袋とソース4つで購入しているので、麺だけ購入したら試して見たいですね。

気をつけたいこと

賞味期限

これまた1ヶ月強という感じです。生麺ですからそんなもんか。しかし買いだめはしないほうがいいですね。

BASE FOODのパスタ・アジア麺は買いか?

BASE FOODのパスタ・アジア麺ですが、実は食べた感がものすごいんですよね。栄養素が豊富だからなのかなあ。

夜勤前はストレスでお腹が空いてないのに色々食べる癖がある私は、この麺は結構重宝しそう。

味はまあすごく美味しいもんではないのですが、工夫次第で結構良い感じになるかなと。

来月も注文しようかな。ソースはあったら便利だけど、こちらは賞味期限長めなので常備に1つあったら良いかな。

以上、レポでした。参考になれば幸いです⭐︎

Lin🌸

完全栄養の主食 BASE FOOD

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました