任天堂Switchのフィットボクシング、痩せる?痩せない?

この記事は約9分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

NintendoのSwitchってポータブルゲーム機があるのはご存知でしょうか。

元々から人気のあまり手に入りにくいゲーム機だったのですが

「どうぶつの森」人気に加えて最近コロナ自粛で需要が上がった事、さらにゲーム機の部品を作る工場が中国にあるので製造が追い付かず、

購入しようと思うとお店などで購入する権利を抽選で獲得するか、転売ヤーから高額で買うしかないという凄い事になっていたあのゲーム機です。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド (バッテリー持続時間が長くなったモデル)[新品]

(最近は少し供給が行き届いてきたかと思いますが、この記事書き始めたのは2020年の夏です笑。遅筆…)

で。

わたしはそこまでするエネルギーもないので当然持ってなかったんですが…

Switchを持って家に転がりこんで来た妹が(訳あり)

👩「お姉ちゃん、Switchのフィットボクシング良いからやりなよ。痩せるよ!」

なんて言うもんですから、

👱‍♀️「なにそれ。ていうか勧めるくせに何でソフトないの?」

👩「ソフトは旦那に取り上げられてない🥺」

…という悲しみに満ちたやり取りがあり、私が購入し直した次第です(カナシイ)

そんなわけで、任天堂Switchのフィットボクシング、痩せる?痩せない?

試しにやってみましょう♪

スポンサーリンク

🌸フィットボクシングって?

任天堂ゲーム機Switch用のフィットネスゲームです。

ボクシングの動きで痩せるエクササイズ「ボクササイズ」をゲーム化したものなんですが、楽しく身体を動かせるなら続くに違いない、続けば痩せるに違いないという素敵発想。好きです☺️

🌸このゲームのオススメポイント

豪華声優陣

ゲーム内のインストラクター役に起用されている声優さんの名前を見ると、かなりの大御所さんがいたりなど名前の売れている方々の名前が並びます。

大塚明夫さん(ベルナルド):メタルギアソリッドのスネーク役で有名な大御所声優さんです。ブラックジャックを始め、攻殻機動隊のバトーさんなど多くの作品で活躍している方。スティーブン・セガール、ニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントンを専属するほど洋画の吹替でよく見るお名前なので、アニメを見ない方でも馴染みのある声です。

田中敦子さん(ラウラ):攻殻機動隊の草薙素子のイメージが強く、実際に愛称が「少佐」なこのお方。洋画の吹き替えでもニコール・キッドマン、ケイト・ベッキンセール、レイチェル・ワイズ、グウィネス・パルトロー、ジェニファー・ロペスなどを担当。知的でクールな強い女性の声といえばこのお方のイメージ。

上坂すみれさん(マルティーナ):「中二病でも恋がしたい!」(凸守早苗)や「アイドルマスター・シンデレラガールズ」(アナスタシア)等が代表作。WebラジオのA&Gでパーソナリティを務めたり、第10回声優アワード賞で新人女優賞を受賞されています。

小清水亜美さん(ソフィ):「交響詩篇エウレカセブン」(アネモネ)、「スイートプリキュア♪」(北条響・キュアメロディ)が代表作。幼女から大人の女性、少年、動物の声など幅広い声の担当をされています。

中村悠一さん(エヴァン):「大きく振りかぶって」(阿部隆也)、「機動戦士ガンダム00」(グラハム・エーカー)、「マクロスF」(早乙女アルト)、「おそ松さん」(カラ松)。24時間ゲームしていられるほどのゲーム好きなのと杉田智和さんと仲が良いのですね。

早見沙織さん(リン):「東のエデン」(森美咲)、「鬼滅の刃」(胡蝶しのぶ)など。透明感のある声が特徴で歌唱力に定評があるため、数多くのキャラクターソングや主題歌を担当しています。第10回声優アワードで助演女優賞を受賞。

私はメタルギアソリッドが好きなので、スネーク教官(声だけ。姿は脳内で補完)に教えてもらっています(笑)CQCや…☺️

有名ワークアウト系ミュージック

有名なワークアウト系ミュージックが選択でき、プレイを進めていけば更に選べる音楽の種類が増えていきます。

やっぱり自分の好きな音楽で体を動かすと気分が違いますね♪

とにかく楽しい!

これはやってみるとわかるのですが、実際に初めてみるとかなり楽しく体を動かせるんです。

結構汗もかくしストレス解消にもなります。

🌸プレイモードとボクシングの動き

プレイモード

プレイモードには「デイリー(日替わりメニュー)」「フリー」の2種類から選べます。

デイリーは目的別に内容をAIが選択してくれるので、目的を「ダイエット」「体力づくり」などから選ぶことができます。

任天堂Switchのフィットボクシング、痩せる?痩せない?検証という目的なのでもちろん私はダイエットを選択しましたよ。

ボクシングの動き、種類

次はボクシングの動きの種類です。プレイ開始からあるスタンダードな動きを主にご紹介。

「レクチャー」モードから動きの予習や復習もできます。

ジャブ:力をあまり入れずに放つパンチ。威力より速度。腰は捻らず腕の瞬発力で勝負。

ストレート:重心の移動や体の回転を伴い、腕を真っ直ぐに突き抜くパンチ。ジャブからのストレートをワンツーパンチと言い、最も基本的かつ効果的なコンビネーションである。

フック:横から水平に拳を当てるパンチ。

アッパー:下から突き上げるように放つパンチ。

ダッキング:基本的な防御技術。上体を前に屈めるようにして相手の攻撃をかわす。顔面へのストレートやフックを回避する際に行うのが主。

ウィービング:ボクシングの防御テクニックの1つ。頭や上体を上下左右に動かし、的を絞らせない方法。

🌸実際にやってみる

エクササイズには「フリーエクササイズ」と「デイリー」がありますが、デイリーを選択。

すると、本日のコース内容がでてきます。

この日のメニューは、①ストレッチ、②初級コンビネーション1、③中級コンビネーション2、④ストレッチ、です。

ストレッチ

背中・肩甲骨を伸ばす、足の前後屈伸など2〜3分の動き。ストレッチという割には軽いので、運動不足気味のあ方だとしっかり準備運動をプラスアルファでしたいところ。

コンビネーション

インストラクターの指示通り、足を片足後ろに下げ、体の角度を斜め45度に

足の配置を画面の表示通りに決めて少し膝を曲げ、腰を落とした状態でリズムを取りながら動いていきます。

おおおお!ボクシングやああ!

インストラクターの左右に動きのバーが左右で表示されるので、四角く囲んだ場所へと音楽とともに上から下へ流れていく「動き」を合わせて指定される技を繰り出していくのですが、

ジャストタイミングで技を決められたらインストラクターに褒めてもらえます

(スネークに褒められた!とテンションが上がる私。笑)

🌸効果は?

全くの運動不足の私が2週間毎日デイリーを続けた結果……

足腰を痛めました(涙)

実は腰痛持ちで膝痛もあったので…どんだけ運動不足な私…(白目)

多分、万年運動不足で筋肉量が少ない人はしっかり準備運動をしたほうがいいです。

毎日のデイリーは15分程度なんですけど、ダッキングとウィービングは結構膝に負担がかかるんですねえ(遠い目)

デイリーだと100〜150kcalの消費なので、1kgの減量に必要なカロリー消費が約7000kcalと考えると、デイリーだけやっていく場合、約46日以上かかるわけで…

(やり込み度合いでステージ変わるのとモード選択によっては1回300kcal消費とかいくようになったりするので、実際はもっと短いと思いますが)

ダイエット目的ならデイリーだけじゃなくフリーを追加してやっていくのが良さそう。と、忘れてはならないのが筋肉量が低下している人は筋トレを先にやったほうがいいです。いやほんと。

妹が通うジムのパーソナルトレーナーも言っていましたが筋肉量が少ないと有酸素運動しても筋肉が増えずに落ちるらしいです。

先にリングフィットアドベンチャーで筋トレするか、同時進行するのが良いのかも。

リングフィットアドベンチャーを毎日やって、フィットボクシングを週2回、ガッツリ1時間やるとか

あ、このメニュー痩せそうだな。リングフィット…妹に借りるか…うーん🤔

そこまで運動不足がない方の場合、ちゃんと続けていけば痩せるという評判アリなので、フィットボクシング自体はダイエットにかなりおすすめできそう。

体重をすぐ減らすのは食事が早いけど、脂肪燃焼しやすい体作りとスタイル良くするのはやはり運動ですね。

任天堂Switchのフィットボクシング、痩せる?痩せない?検証ですが…腰と足を痛めて中断しなければ絶対痩せると思いますので、しっかり準備運動と筋トレもできればやると効果的にダイエットいけそうです♪

Fit Boxing/フィットボクシング
ダイエットに、体力強化に、リズムに合わせてボクシングトレーニング!ニンテンドースイッチ初のエクササイズゲーム。カラダが引き締まるのを実感!2人プレイも楽しい。おうちで爽快、エクササイズ。

🌸あると便利なもの

あると便利なものをご紹介。この赤と青の指サックみたいな道具、プレイ時にコントローラーを落とさずに体を動かしていけるのでかなりおすすめ。

結構動き早くなっていくので、落としちゃうと壊れたりするし。

フィットボクシングをやりこんで動きに新しいのが欲しい方は、「フィットボクシング2」がありますので、そちらも。「鬼モード」があるらしいと噂があります。

鬼モード…私ができるのはいつかな〜?(遠い目)

食事で手っ取り早く痩せたい方にはファスティング(断食みたいなダイエット方法)がオススメ。

ふらふらになるかと思いきや、きちんとルール守れば意外と平気です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました