エステ体験記②「エステで岩盤浴してみた」

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、Linです🌸岩盤浴ってしばらく前に流行ってたのでスパ癒し系のメニューとして知名度が上がったと思うのですが、エステにも岩盤浴ってあるんですよ。

普通の岩盤浴と同じならエステ行く必要ないじゃないですか?って思いますよね

実はわたしもそう思ってたんですけど、実際にやってみると色々違うんです。

🌸エステの岩盤浴

エステ 岩盤浴のドームと石
岩盤浴のドームと石

これがエステで使われている岩盤浴です。

石(天然の鉱石やプレート)の上に寝っ転がるのは同じなんですが、この白の丸いドーム(遠赤外線)に身体を入れて寝転がり、顔だけそとに出す感じ。熱を加えた石から放出される遠赤外線でじんわり温めていきます。

普通の岩盤浴だと全身が個室に入るかたちなので、サウナみたいにずっと入っていると頭がのぼせるまではいかないものの少し息苦しくなりますよね。なので15〜20分で一回そとに出て休憩をする必要があるのですが、エステのドームだとそれがありません。なお途中で暑くなったらドームをずらしたり、石の温度を下げたり切ったりして調整できます。

設定温度は40度弱から60度近くまでの間で設定できますが、石の上には通常の岩盤浴と同じようにタオルを敷くので熱すぎる事はないですよ。(動いてタオルがめくれるとうっかり石に直接当たってアチチチッてなりますが笑)

岩盤浴 イラスト

ちなみに横になった状態で動かないので、低温火傷には気をつける必要があります。熱くなりすぎてきたと感じる前に少しずつ身体の位置をずらして防ぐのが大事。

🌸岩盤浴の効果

身体の芯から温めて毒素や老廃物の排出をしてくれる岩盤浴ですが、「よもぎ蒸し」と同様に、身体を温めることで基礎代謝を高めて血行促進、リンパの流れをよくして痩せやすい体にしてくれます。よもぎ蒸しは膣の粘膜から蒸気を吸収させながら身体を温めていくので身体を起こした(座った)状態である必要があるのですが、岩盤浴だと横になったままで良いのがポイント。温めた石からマイナスイオンが出てくるので夜勤明けなどで疲れた時のリラックスタイムや、立ち仕事で冷えてむくんだ足にも優しい温浴。もちろん座り仕事などで身体の血行が滞った方、クーラーで冷えた身体の方にも効果的です。さすがスパ癒し系メニューでもある岩盤浴ですね。

↓↓「よもぎ蒸し」についてはこちらの記事で書いています↓↓

岩盤浴やよもぎ蒸しでかく汗は普段の生活でかく汗と違うのですが、普段の汗がエクリン腺というところから出てくるのに対し、アポクリン汗腺という毛根近くの深さから出る汗なんですね。ここから出る汗には脂質やタンパク質などを含み、白く濁っています。この汗には重金属などの有害な老廃物を身体のそとに出す働きがあるそうで、岩盤浴やよもぎ蒸しがデトックスになるというのはここからきているんですね。

↓↓開放感ある岩盤浴の方が好きなら↓↓

超厳選!!東京のおすすめ岩盤浴9選!!【スーパー銭湯全国検索】
東京のおすすめ岩盤浴を厳選し、オススメの8施設をご紹介します。東京は23区内、郊外合わせて、とっても良質なお店がいっぱいです。岩盤浴施設で、いっぱい汗をかいて、漫画を読んだり、食事をしたり、仮眠したりと1日のんびり過ごしましょう!!!!

🌸発汗ジェル

ホットジェル(発汗ジェル)
ホットジェル

オプションサービスなのですが、身体を熱く温めて発汗を促すジェルというものがあります。これはさらに老廃物を身体から出していく効果があります。なんて頼もしい!

これらは岩盤浴だけに使うものではなく、ヒートマットなどに寝て塗る使い方もあるみたい。

🌸実際にやってみると…

施術前の岩盤浴

岩盤浴の石の上にはタオルを敷くのですが、その上にビニールを敷いてそこに寝そべります。ビニールで身体を覆ってドームに包まれてしばらく横になるとじわりと身体が温まってきて発汗してきます。ここでホットジェル登場!

今日は3つのジェルの中から1番身体が熱くなるのを感じやすいというホットジェル、ETBELLA(エトゥベラ)の「 ボディヒートジェル10」をチョイス。あたたまってきた身体を包んでいるビニールを一度開いてジェルを身体にぬります。

エトゥベラのボディヒートジェル10
エトゥベラのボディヒートジェル10

グレープフルーツ果皮油の引き締め成分入りということなのですが、調べてみると「セルライトの予防・改善」「利尿作用による浮腫(むくみ)解消」があるよう。マッサージにグレープフルーツ果皮油を使用すると脂肪燃焼効果を発揮するという素敵な情報もありました!なんて素晴らしい。

ジェルを塗る際、結構暑かったのもあり水を飲んで、少し休憩を入れつつ若干冷やして再度ドームに入ったのですが、

「あっつ!!!めちゃ汗が出る!!!」

明らかにビニールがさっきより肌にくっついてくるし、汗でべちゃべちゃに(笑)

グレープフルーツ果皮油って…すごいのね…👀✨

ちなみにグレープフルーツ果皮油はお顔のマッサージにも使えるのですが、保湿やお肌のバリア機能改善に効果があります。バリア機能改善についてはファンケルさんが2017年に研究結果で「紫外線や活性酸素などの要因で低下したビタミンD受容体の活性化で皮膚バリア機能改善効果がある」と報告されているようです。紫外線と活性酸素といえばアンチエイジングの敵ではないですか。これはチェックしておきたいところ。

↓↓アットコスメで評価が高いクナイプのビオオイル(フェイスマッサージに良さそう)↓↓

🌸エステで岩盤浴をするメリット

身体が温まってくると汗と共に老廃物を出してくれます。それだけでも基礎代謝を上げたりデトックス効果はあるのですが、そこにマッサージやリンパドレナージュ、キャビテーションなどを組み合わせることでさらにデトックス効果である老廃物排出を進めたり、痩身効果を上げたりする事が出来るんですね。

普通にスパで岩盤浴行くのも気軽で良いのですが、ガッツリ痩身・リンパを流すぞ!って頑張っちゃうならエステに行くと効率的。私はこのまま脂肪溶解のキャビテーションとリンパドレナージュ・ストーンマッサージを受けたので、次の記事「エステ体験記③」に書いていきますね。

↓↓エステ体験記③「キャビテーション&ストーンマッサージ」に続く(まだ書いてないのでリンクはまだです)

ちなみに先輩のお店は中央線沿線の日野駅から徒歩1分という立地。都内と比べてお得な値段設定なのと、現役看護師さんというのが強みのエステ「Toujour」です。

beauty&detox Toujors-アクセス

Lin🌸

タイトルとURLをコピーしました