エステ体験記①「よもぎ蒸しに行ってみた」

この記事は約7分で読めます。

こんにちは、Linです🌸私が働いている精神科の病院で、めちゃくちゃお世話になっている先輩がエステサロンを開くことになったので遊びに行ってきました!メニュー表の中から最初に私の目を引いたのは「よもぎ蒸し」です。「よもぎ蒸し」といえばデトックスできる温活、ダイエットに美肌と評判で、美意識高い女子の間で人気のメニューです。

🌸よもぎ蒸しとは?

エステでよもぎ蒸し体験
エステでよもぎ蒸し体験

よもぎ蒸しというのは600年~700年前頃から韓国で産後の女性に行われてきた民間療法です。煎じた薬草(東洋のハーブ)を入れた壺から出る蒸気を座浴器の下から身体に(主に下半身から)浴びさせて吸収するというもの。身体を温めて冷えを追い出す効能があるとされる万能の薬草「よもぎ」を使用しており、よもぎの熱い蒸気で汗をたくさんかいて老廃物をたくさん出させる&温活で自然治癒力を高めるデトックスになるとか。

女子の体は冷えが大敵。平均体温の36度に満たない低体温の女性が増えていると言います。

🌸体温は1℃下がると免疫力が30%低下(病気にかかりやすく治りにくくなる)

🌸基礎代謝が12%低下(太りやすくなり痩せにくい)

🌸体内酵素の働きが半減(消化能力及びエネルギー産生能力が低下する)

といった弊害が出てきます。つまり…身体を温めることによる恩恵が色々あるんです。

伝統的なよもぎ蒸しに使われる薬草

韓国の伝統的なよもぎ蒸しで使われる薬草は、よもぎ(陰干ししたもの。艾葉)の他、益母草(メハジキ。婦人病・眼病に)、香府子、陳皮(咳止め、発汗)、甘草(様々な効能で漢方薬によく使われる)、ミント(殺菌・美容)、荊芥(発汗・解熱・止血)、蒲公英(タンポポ、オデキやニキビ)、蛇床子(抗真菌、性ホルモン作用)、川芎(補血・強壮)、三白草、桑葉(利尿、咳止め)、苦参(健胃)、卷白、九節草などがあります。

🌸よもぎ蒸しの効能って?

無農薬のよもぎ(艾葉)を使用したよもぎ壺
無農薬のよもぎ壺

身体を内側から温めるとざっくり言っても、具体的には何に効能があるのでしょうか?

①妊活力アップ🌸:冷えの改善、子宮の温めに。(生理終わった直後から排卵日1〜2日前までの期間)

②生理痛、産後の戻りなど🌸:女性器から直接、薬草の効能ある蒸気を吸収させるため。

③ダイエット🌸:代謝が上がる事でダイエット相乗効果が期待できるのがまず一つ。それに、よもぎ蒸し40分の消費カロリーは400kcal(縄跳び約30分と同じ)とも1000kcal(縄跳び約75分と同じ)とも言われており、デトックスについてはエアロビクス約30分、半身浴30分と同じデトックス力とも言われています。

女性には嬉しいことがいっぱいですね。しかも座ってるだけで400〜1000kcal消費ってめちゃすごくないですか?下半身の血の巡りがよくなるからか便秘に効く人もいるみたいです。

そうそう、壺に落ちた汗、余分な水分、脂から体調を知ることもできるそうですよ。実際に壺の中身が使用前と比べてどうなっていたかは記事後半で書きますね。

🌸黄土の座浴器

よもぎ蒸しに使用する黄土の座浴器(ファジン社製)
黄土の座浴器

Toiujourさんでよもぎ蒸しに使用している座浴器はファンジン社の黄土製。よもぎを入れる壺ももちろん黄土製。黄土には天然のゲルマニウムなどミネラルが豊富に含まれています。遠赤外線を多量に吸収・貯蔵していて加熱すると発散されるそう。これは温め効果が間違いないですね。また黄土には自浄作用・脱臭の作用もあります。

廉価な座浴器だと…

廉価な座浴器は木製だったりプラスチック製だったりするのですが、木製だと蒸気でカビたり、プラスチック製だと蒸気の中に化学物質が溶け込む可能性やカビや雑菌が繁殖したりする可能性があるので、あまりオススメ出来ないみたい。粘膜から吸収される薬草の効能成分が皮膚の4倍と考えると化学成分は吸収したくないし、せっかく薬草を無農薬のもの使ってるならやはり黄土のものが1番良さそう。また黄土でよもぎ蒸しを行うと、効能が80倍とも。これはやるのが楽しみです♪

🌸実際にやってみる

前書きはこの辺で、実際にやってみた感じについて書いてみますね。

黄土製の座浴器によもぎ蒸しの薬草と水の入った壺をセットし、コンロに火をつけます。マッパになった上から首と腕が出たマントを羽織り、座浴器の上に座ります。

よもぎのグラグラ煮立った蒸気を陰部に当てて吸収させるのですが、この蒸気、結構熱くなります。最初はじわじわと温まって来る感じですが、ずっと同じ場所に当てているのはちょっとしんどい。

というわけで、お尻の位置をずらして仙骨(お尻の骨、尾てい骨の付近)に当てたり、太腿の内側に当てたり、背中に蒸気が来るようにしてみたり。座浴器の上で体育座りするのもアリ。

40分後には…

スチームで温まっていると、汗がびっしょり出て体がポカポカに。夜勤で不規則な生活をしていると体の温度調整がなんかうまくいかなくて冷えたりするし、立ち仕事が基本の看護師にはとても有難い効果。私は汗かきなのですが背中の上部から顔・頭はよく汗をかくけれど下半身は冷えて全然汗が出ない体質なのでおそらく基礎代謝があまりよくないんですよね。かと言ってサウナとかいくと頭がのぼせるのであまり好きになれず…しかしよもぎ蒸しは首や腕を外に出した状態のサウナみたいな感じなので、とても良いです。

🌸実際にやってみた!よもぎ蒸し効果は?

よもぎ蒸し中、雑誌を読む

よもぎ蒸し開始すぐは顔など上半身の汗が多かったのが、後半は下半身から汗が出るようになって座浴器のクッションがめっちゃお尻にくっついてきました。笑

逆に顔などは汗が減った印象で、マントも汗でじっとりした背中や脚にペタペタくっついてきます。普段かかない場所(冷えている部位)に発汗するところが移動したのはすごいですよね。体温が上がると気持ち良いですし、これ冬やったら極楽だろうな。

よもぎの良い香りにも癒されます♪

壺の中は…

そうそう、ツボの中には脂は落ちているでしょうか?

覗いてみると少し脂が出ているのかな。

使用後のよもぎ壺。汗など老廃物が入っている
使用後のよもぎ、汗など老廃物が入っている

よもぎ蒸しでかいた汗には皮脂腺(アポクリン腺)から酸化された古い脂、対外から摂取した重金属などが汗と一緒に排泄されるとか。つまりデトックスですね♪

身体が十分に温まると、血液循環がイマイチ良くない私(血圧低い上に、多分夜勤のしすぎ…)は、特にお肌の血色が良くなってクマが劇的に改善されます。

エステから帰った時に妹が私の顔を見て「3歳ぐらいお肌が若返った!」と思ったらしいのですが、実は翌日もお肌がしっとりキメが整っててめちゃ良い感じでした。

↓↓温まった体とお肌を自宅でお手入れするのにオススメ商品↓↓

🌸痩せる?

体温が上がることで代謝が上がる体質改善が見込まれ、続けていくと痩せるという嬉しい効果も期待できるのか、よもぎ蒸しダイエットでネット検索かけると結構ブログが出てきます。しかも4kg痩せた、とか8kg痩せたなど(羨ましい笑)

むくみが取れるのですっきりするのもあるようですが、代謝が上がった状態で痩せるのだとリバウンドしにくいですよね。もちろん食事内容の見直しは必要と思いますが、続けていくとじわじわ体質が改善されてダイエットに効果的だと思います。

🌸お家でよもぎ蒸しはできるの?

一応、よもぎ蒸しセット(座浴器、マント、薬草、ツボ、コンロが入ってる感じの)なるものを通販で買うことができるのですが、ちゃんとしたものを購入すると結構なお値段がします。1回4000円のよもぎ蒸し(40分)に通うとすると、購入して40回使えば元が取れるというのですが、そんなに毎日使えないし結構場所を取るんですよね。

余程本腰を入れて高頻度でやるのであれば買うのも良いでしょうけど、特にやってみたことがない方なら実際に行ってみるのが良いかも。

ちなみにデトックスはしたいけど「ずっと座ってるのしんどいわー」って方には岩盤浴がオススメ。

Toujour(お店情報)

ちなみに先輩のお店Toujourさんでは初回限定で40分が1980円で受けられるので、かなりお得。脂肪溶解のキャビテーションも組み合わせたりできるようなので、チェックしてみると良いことあるかもです☺️

↓↓Toujourさんのサイト↓↓

beauty&detox Toujors-トップページ

Lin🌸

タイトルとURLをコピーしました