超オススメ!「ぶどうばたけ」(山梨県)の葡萄狩り

この記事は約6分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

めちゃくちゃ私の推しな葡萄農園を見つけてしまったので、

全力でオススメしていきたいと思います。

場所は山梨県、勝沼にある「ぶどうばたけ」さん。

スポンサーリンク

「ぶどうばたけ」のオススメポイントは?

では今からオススメポイントを書いていきますねー!

① 予約不要

葡萄狩りのシーズンは7〜10月ですが、なかでも8月、9月がハイシーズン

予約が必要な農園も多く、お目当ての農園は早めに予約しておかないと入れないことも。

「ぶどうばたけ」さんは予約も出来ますが、予約なしでも大丈夫。

(ただハイシーズンの土日は念のため予約した方がスムーズかもしれません。ウェブサイトはこちら

② 葡萄の種類が豊富

「ぶどうばたけ」さんは育てている葡萄の種類が豊富なんです。

なんと40種類以上!

時期によって収穫できる葡萄の品種が変わるので、常にあるわけではないですが

それでも数多くから選べるのは嬉しいですね!

③ 試食してから葡萄を選べる

ぶどうばたけさんの葡萄畑
ぶどうばたけさんの葡萄畑

品種が多いと何を選んでいいのか分からない…?

ちゃんと試食させてもらってから選ばせてもらえますよ。

④ 入園料は無料

「ぶどうばたけ」さんは入園料が無料。

葡萄狩りで収穫した葡萄の代金だけです。

自宅用ではなく贈答用なら、店頭での購入も可能。

100gいくらで一房だいたいの値段も表記されています。

食べ放題ではその場だけだし、そうなるとあまり食べれないんですよね。

だから、こちらのシステムの方が断然満喫できると思います。

⑤ 葡萄畑へ移動する車からの眺め

葡萄狩りする品種が決まったら、葡萄畑へ移動。

車で移動の場合、なだらかな丘陵に広がる葡萄畑の眺めの良さにテンションが上がります。

⑥ ワイン、ジュース、お酢の試飲

「ぶどうばたけ」さんの葡萄で作られた飲み物の試飲ができます。

ワイン5種、ジュース4種、お酢とあり、ドライバーさん以外は全て味わえるんです。

(ドライバーさんには申し訳ないですが)

所在地

所在地は、〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山1425

予約はウェブサイトから出来ます。

TEL: 0553-44-0356 / FAX: 050-3164-7274 

葡萄狩りは、8/1〜11/3までの営業で、営業時間は 8:00-17:00です。

ぶどう狩り / 山梨県勝沼にあるぶどう狩り・直売のお店 - ぶどうばたけ
山梨県勝沼の「ぶどうばたけ」はぶどう狩りや手絞りワイン、ぶどう直販、自社畑の加工品や旬のぶどうの直送、農業体験、インターンシップ、農家民宿、畑のオーナーシップもやってます。

まずは、試食から

この日、店頭に並んでいた品種はこちら。

デラウェア、ブラックビート、多摩ゆたか、藤稔、ピオーネ、種なし巨峰、種あり巨峰、サニードルチェ、オリエンタルスター、ハニービーナス、シャインマスカット、ロザリオ・ロッソ、甲斐路

なんと13種類!

試食

一粒ずつ、渡されるので、味わってどの葡萄が好みかチェック!

個人的にシャインマスカットとブラックビート(ピオーネと藤稔の交配種)が好きでしたので、

葡萄狩りにいく畑はシャインマスカットをチョイス

ブラックビートは店頭品を後で購入することに。



いざ葡萄畑へ

シャインマスカット畑は少し先にあるとのことで、車に乗せてもらって移動。

天気が良かったのもあり、この眺め!

めちゃくちゃ良かったです。

シャインマスカット畑への移動(ぶどうばたけ)
シャインマスカット畑への移動

シャインマスカットの選び方

案内してくれたスタッフさんから、シャインマスカットの選び方を教えてもらいました。

葡萄畑のシャインマスカット、紙袋を被っていて一見どれがいいか分からないんです。

シャインマスカット狩りのポイント

①日当たりの良い場所に成っている

②紙袋があまり汚れていないもの

③黄色いもの

紙袋が汚れているものは傷んでいたりするため。

日当たりの良い場所のもので、黄色い方が甘く熟しています

緑が強いものとは比較にならないくらい香りも強いです。

ぶどうばたけさんで葡萄狩りしたシャインマスカット
葡萄狩りしたシャインマスカット

収穫した葡萄をお買い上げ

私が収穫したシャインマスカットは2房で2300円

安っ!!

残念ながら店頭のものほど粒が大きなものは見つけられなかったので、

一房は店頭品をお買い上げ。1640円なり。

これでも充分安いですね♪

ブラックビートは季節終わりでアウトレット価格。840円でした。

シャインマスカットと、ブラックビート

トータル、4780円!

満足度が凄いです♪

試飲タイム!

農家の手絞りワイン

ぶどうばたけさんでの試飲
ワインとジュース試飲

白(辛口)、白(辛口に比べ少し甘味あり)、ロゼ、赤(軽め)、スパークリングがあります。

白は日本酒っぽい感じ。赤は軽いので重いのが好きな方には物足りなさそう。

特筆すべきはロゼ。

その年余った葡萄を全部使って作った手絞りワインなのですが、

色んな品種の葡萄が混ざって、実に良い香り!

スパークリングワインは12度あるのが信じられないほど、飲み口が良く

ついつい飲んでしまいそう。

食前酒向きです。



濃厚葡萄ジュース

ぶどうばたけさんの物販

お次は濃厚なジュース。

皮まで使用しているのでポリフェノールたっぷり。

ワイン葡萄のジュースは色々飲みましたが、ここのジュースが一番美味かったです!

品種はベリーA、巨峰、ピオーネ、甲州を使用。

ベリーAはソースみたいに濃厚です。

飲みやすいのは巨峰とピオーネ。

スッキリして美味いのでピオーネを購入しました。

あと、葡萄のお酢。

酸味はあるけど果実感が半端ない。

10月に収穫する甲州で作るので、私が行った時期(9月)は売り切れでした。

入荷は年明けかな。

葡萄のドライフルーツ

大粒葡萄のドライフルーツ(スライス)がお洒落な瓶に入っていて、

ちょっと気になる!

なんて言ってたら、試食に小袋をくれました。

これも美味い。

ちなみに瓶に入ったドライ葡萄、13種類くらい入ってるそう。

ジェラート

葡萄狩りシーズンが始まる時、毎年連絡してくれるというので連絡先を登録。

その際に無料で振る舞ってくれるというジェラートをいただいてしまいました♪

ぶどうばたけさんのジェラート

5種類から選べたので、シナノスマイル、ベリーAをチョイス。

これまた濃厚で旨い。後味はスッキリした甘さ。

友人が食べていたラムレーズンも美味しそう!

超オススメの「ぶどうばたけ」さん

以上、全力でオススメさせてもらいました。

山梨の「ぶどうばたけ」さん。

来年も絶対行く♪と意気込んでいる私です。

Lin🌸

お出かけや旅ネタでブログ記事書いたりしてます。

横浜ガーデンフェスタなど)

良かったら見てみてください〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました