里山ガーデンフェスタの大花壇でインスタ映え写真を狙おう@横浜

この記事は約7分で読めます。

こんにちは、Linです🌸昨年の秋、Linが仲良くさせてもらっている先輩ナースと花を見に里山ガーデンフェスタでインスタ映え写真を撮りに行ってきました。(この記事は旧ブログからの引越し記事なため、リライトしています。)

🌸里山ガーデンフェスタとは

里山ガーデン(横浜)
里山ガーデン

「里山ガーデンフェスタ」って何?

神奈川県の中山にある国内最大級の動物園、よこはまズーラシアの横に緑豊かな公園があるのですが、そこで春と秋に開催される10000㎡の大花壇で花の祭典「里山ガーデンフェスタ」が開催されているんですね。今年の春はコロナの関係で開催されなかったのですが春は3月末頃から5月上旬の開催。

種類豊富な花が咲き誇る季節で、パンジー、ネモフィラ、ビオラ、チューリップなど…里山ガーデンの公式インスタ見ると本当に綺麗。行きたかったなあ。

昨年の秋の里山ガーデンフェスタは9月14日~10月14日までの開催だったので、2020年秋にもし開催されるなら、このぐらいの時期かと思います。秋のは花壇を彩るのはコスモスです。

秋の里山ガーデン、コスモス花壇
秋の里山ガーデン、コスモス花壇

🌸アクセス

アクセスは相鉄線「鶴ヶ峰」駅、「三ツ境」駅、JR横浜線・市営地下鉄「中山」駅からバスで約20分ほど。 「よこはま動物園」バス停で下車です。(土・日・休日は北門まで延伸している路線もあるようです)里山ガーデン正門入口までは無料のシャトルバスが出ています。

近くの駐車場は動物園の駐車場が1日1000円で利用できるのと、前日に予約ができる特Pの駐車場が500円からあります。ゴールデンウィークなど混雑するようなので予約ができる上に安いというのは便利ですね!すごい。

↓↓特Pサイト↓↓

駐車場予約・駐車場検索のパーキングサービス | 特P (とくぴー)
安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)は、外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約できます。バイクの駐車場も充実!また自宅の、あきっぱなしの駐車場や月極駐車場を初期費用無料でシェアし、手軽にお小遣い稼ぎできます。

私たちは中山駅周辺のランチでランチを食べてから向かったのですが、ランチでお腹いっぱいだったのとちょうどバスが行った後だったので歩いてみました。

歩いてみて思ったのですがなにより坂道が多いので全力でバスの利用(または車)をオススメしたいと思います。(徒歩時間は30〜40分くらいだった気がします)

到着したのはズーラシアと逆側にある東入り口(森の小径側)です。

里山ガーデンフェスタ 地図
里山ガーデンフェスタ地図

小さな花壇に花が咲き蝶が数匹、蜜を求めていました。

森の小径は正門側と違い、足元は砂利道になっています。ベビーカー、車椅子の方はこちら側からは入れないようです。

あとサンダルもオススメしません。わたしサンダルで行っちゃって激しく後悔しました。(遠い目)

花壇の横には広々とした芝生のエリアがあり、家族連れやカップルがお弁当をひろげたり、シャボン玉を飛ばしたり芝生の上を走る子供たちもいたりして、のどかな午後。

思わず「芝生に寝転びたい!」と思ったものの、芝生って実際に寝転ぶと湿った地面から冷えて、存外、気持ち良くないのと、寝転んでたら先輩に置いていかれそうなので断念しました。笑

花壇にはキバナコスモスが橙と黄色の花を咲かせていてとても綺麗。もちろんピンクのコスモスも。

咲いている花の種類を説明している看板はこちらですが、これが全部ではない気がします。

花壇にはトピアリー(低木を動物型に刈り込んだ造形物で、西洋庭園に見られるもの)があちこちに見られ、花壇というより「ガーデン」という言葉がぴったり。

ちょっと見えにくいですがアヒルのトピアリー

アヒル、プレーリードッグ、犬や鳥など。

里山ガーデン コスモス花壇にあるプレーリードッグのトピアリー
コスモス花壇にあるプレーリードッグのトピアリー

ピーターラビットや英国庭園などが好きな方にはなかなかグッとくるかも。

ただ、残念ながらこの日は曇っていたため里山ガーデンフェスタでインスタ映え写真を撮る目的が完璧には満たされなかったのですが、春会期にリベンジしたいなあと考え中。

ちなみに2019年の秋会期ではお隣のズーラシアから、バードパフォーマンスが来ているイベントもあったよう。(私の行った日が確か平日だったので見れませんでしたが)

🌸飲食販売エリア

里山ガーデンの中を抜けてズーラシア側の入り口に移動するとソフトクリームやケバブ、クレープなど移動販売の車が5台くらい止まっているエリアがあります。

この日は9月の中旬で暑かったのもあり、「喉乾いたー!!アイスクリーム食べたい!」と話をしていた私と先輩は、オーガスタミルクファームさんのキッチンカー(移動販売車)に目が釘付け。

バブルソフトクリームソーダ👀!!

オーガスタミルクファームさんのバブルソフトクリームソーダ(当時630円)
オーガスタミルクファームさんのバブルソフトクリームソーダ(当時630円)

ぱちぱちしゅわしゅわ。

カラフルなジェリーボールは口の中で甘くぷちゅっと弾ける。牧場併設の農場直営ソフトクリームは程よく濃厚。ひんやり溶けて甘さが沁みる。うーん、幸せ(*ˊᵕˋ*)

オーガスタミルクファームさんの本店(弥生台)はこちら

関連ランキング:アイスクリーム | 弥生台駅いずみ野駅

🌸フォレストアドベンチャーよこはま

同じ敷地内にはアスレチックエリアもあるので、家族でお出かけするのも楽しそう。

また、平日限定ですがスタンプラリー参加でズーラシア入園料が半額になるなど開園20周年記念のズーラシアと連携企画もありました(2019年の話)

🌸中山駅で食べたランチ

さて里山ガーデンフェスタに行く前に食べたランチについても少し書いてみます。中山駅周辺って割と住宅街よりの町なんですね。

何を食べるか食べログで探していたところ、先輩が「Linさんが好きそうなお店があるよー」と見つけてくれたのは「菌カフェ753」地球に優しい自然農法で育てた野菜と発酵料理のお店です。発酵料理は体に良いとある時期からふわっと流行しましたが、菌カフェって名前がまた良いですよね。駅から徒歩8分なので少し歩くけど、良い運動です。

菌カフェ

閉まってました_:(´ཀ`」 ∠):

空腹時、臨時休業に当たってしまう悲しみよ…涙

関連ランキング:カフェ | 中山駅


道を歩いていると季楽荘という場所で間借り営業されている「ラニアケア」さんを発見。リノベした古民家、ゆったりした雰囲気の中で酵素玄米のワンプレートランチをいただきました。味噌汁とドリンク付きで1500円。彩りが綺麗です。

発酵玄米のワンプレートランチ
発酵玄米のワンプレートランチ

ハンバーグも蓮根と大豆。野菜たっぷり、ヴィーガンな和食。醤など使った身体に優しいランチです。ドリンクにはハーブティーをいただきました。サービスでいただいたグルテンフリー、白砂糖不使用のクッキーも美味しかったです。

【季楽荘】
045-299-1153
神奈川県横浜市緑区中山町89-2
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140207/14070544/ 

ちなみに中山のこの辺りは地域のつながりで居心地の良い場所、地産地消、雑貨市場など、なごみのある地域作りをしているようで、ズーラシアや里山ガーデンと併せて巡ると楽しいかも。

里山ガーデンフェスタ2020年秋は今のところ開催の予定ではないかと思いますが…公式サイト要確認です。

そして、また来年には春の会期開催される事を願っております。チューリップ花壇で映える写真撮りたい…写真レベルは修行中ですが花の写真を撮るのって楽しいですよね。

新宿御苑の桜と、お花見前後に近くでランチ・お茶したいお店
新宿御苑の桜と、お花見前後に近くでランチ・お茶したいお店についてまとめてみました。新宿御苑は65種類・約1300本の桜があり日本さくら名所100選にも選ばれている花見の名所。日本式庭園やイギリス風景式庭園などあります。御苑内レストラン「ゆりのき」や「スターバックス」についてもご紹介。

Lin🌸

タイトルとURLをコピーしました