東京ナース食べある記・武蔵小金井編② お腹満足!「プーさん」で具沢山カレー&和風ジェラート「おかじ」

この記事は約5分で読めます。

こんにちは。私、精神科の病院でナースやってます。

ナースといえば夜勤、夜勤といえば夜勤明けの「ドカ食い」

体内時計が狂ってるのか食欲がもともと旺盛なのか…

常勤と非常勤合わせて夜勤が月に8〜9回あるので、普段より食べてしまう日が沢山あるんですねぇ(遠い目)

というわけで用事を作っては食欲を満たす美味しいものを食べに1人ふらふらと出かけたりしてます。

そんなわけで、今回は前回に引き続き用事を理由に武蔵小金井へ。

🌸カレーの店「プーさん」

カレーの店 プーさん
カレーの店 プーさん

1人飯の強い味方、それはラーメンとカレー。

前回、燕三条系背脂ラーメンに行ったので今日はカレー。カレー曜日です(?)

こちらも食べログで調べた人気のお店。

西洋アニメの黄色いクマの名前を冠しているので欧風カレーかと思いきや、インド風カレーです。

食べログで見るビジュアルは、インドに「風」ついてるんで、バリバリのインドというか日本的なカレー寄りな印象。

お店に入ると一蘭みたいに各席仕切られたカウンターがどーんとあって、奥にテーブル席が。

カレーメニュー

メニューを見ると具がバラエティ豊かに選択出来る事にびっくり。

あまりに迷った(優柔不断)ため、必殺・「店員さんにオススメを聞く」攻撃を繰り出しました。

大抵の場合は何がよく出るメニューかを教えてくれるのですが、その店員さんが好きなメニューが聞けるとちょっと楽しい。

まあこの日は聞けなくて人気メニューを教えていただいたのですが。(ちょっと残念)

野菜チキンカレー

カレーの店 プーさん
カレーの店 プーさん

おお、来ましたー!これは確かに具沢山モリモリ!

めちゃ美味しそう!

ちなみにこれ、プチ(少なめ)盛りです。

何という空腹に優しいお店。

素揚げの野菜ゴロゴロ。カレーに絡めて食感を楽しみます。これはなかなか満足感がすごい。

野菜と果物をベースのソースにしているだけあって甘味もあるし、20種類以上のスパイスを使用。

さらに椎茸や昆布などで旨味を使っているため深みがあるお味。

これこそJAPANESE UMAMI!

油を使ってないのもポイント高いですね!

辛さは普通を選んだのですが、意外とスパイシー。

食後のチャイ

カレーの店 プーさん 食後のチャイ
カレーの店 プーさん 食後のチャイ

店内飲食の方にはドリンクまたはデザートサービスということでいただいたチャイ。

写真だと伝わりづらいのですが、これ結構ビッグサイズ。

そしてなんと生姜をたっぷりとすりおろして風味を出しています。

これは良いですね…生姜好きには堪りませんな。

寒い日はこのチャイだけでも買いに来たいくらい。

デザートはシャーベットだったのですが、ドリンクもらってしまったので、ちょっと甘い物食べたくなってきたな…

お腹はいっぱいだけど食べたい気持ち、ありますよね?

🌸和風ジェラート「おかじ」

食べログを検索してみると武蔵小金井駅の北側サイドに気になるお店が。

和ジェラート「おかじ」(公式サイトはこちら)です。

お昼から具沢山カレー&和風ジェラートって満足度高くないですか?笑

和風ジェラートおかじ
和風ジェラートおかじ

閑静な住宅街の中、家と家の間にすっと見えてくる店構え。

地域の人々がふと甘い物を食べたくなって買いにくる、そんな雰囲気でしょうか?

実は本店は新潟

和風ジェラートおかじさんの本店は実は新潟。武蔵小金井店は本店ではなく、支店だったんですね。

新潟県産の濃厚ミルクと低脂肪乳、2種類のベースで作っているそうです。

独自の製法で素材の良さを最大限に活かすように、季節のフルーツは契約農園から鮮度の良いものを使うなどされているそうです。

ジェラートのラインナップ

ジェラートのこの日のラインナップはこちら。

塩麹、白味噌、宇治抹茶、濃厚ミルク、和紅茶、かりんとう、氷菓洋梨、氷菓ゆこう…季節限定のいちじく、栗…

どれも美味しそう!

ちなみに「ゆこう」は柚香。ゆずとダイダイの自然交配で生まれた柑橘果実。

氷菓は乳製品を使用しないジェラートです。

シングル350円、ダブル450円、トリプル550円(2020年当時)だったのですが

カレーのボリュームがじわじわ効いているのでトリプルは頼めない。

結局ダブルを頼みました。

そしたら私が迷っていた塩麹を一口オマケしてくれました!

いや、デフォルトなのか分からないけど(汗)こういうの嬉しいじゃないですか。

和風ジェラートおかじ ダブル(いちじく、栗)
和風ジェラートおかじ ダブル(いちじく、栗)

香料、着色料なしの自然な色合い、風味。

程よい甘さでさっぱりとして、口にスッと溶ける。

かくして武蔵小金井食べ歩きの第二回は具沢山カレー&和風ジェラートでお腹いっぱい。

🌸お店情報

カレーの店「プーさん」

11:00~21:00(L.O)

定休日:火曜日

関連ランキング:カレーライス | 武蔵小金井駅

和風ジェラート「おかじ」

水木金 10時~17時
土 日 10時~18時

定休日:月曜・火曜

関連ランキング:アイスクリーム | 武蔵小金井駅

季節限定メニューはおかじさんのフェイスブックページでチェック!

武蔵小金井食べ歩き記事、第一回は背脂チャッチャ燕三条系ラーメン「麺工 豊潤亭」です。(ブログ記事はこちら

同じ武蔵小金井なので良かったらみてください♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました