東京ナース食べある記・下北沢編① 映える!スパイスカレーとジェラート「カルパシ」&トトロのシュークリーム

この記事は約7分で読めます。

私、東京の西側で病棟看護師をしております。

美味しいものや可愛いものが好きというと普通な感じですけど、実はちょっと変わった料理が好きです。

今回はスパイス料理。それもスパイスカレーとスパイスジェラート。

そこにクリームたっぷりのトトロシュークリームをいただけるカフェの話もつけてお送りしたいと思います。

スポンサーリンク

🌸下北沢とカレーの密な関係

下北沢といえば古着屋さん。そんなイメージにカレーが加わったのは何年前だったか。

結構有名なスープカレーのお店なんかも色々あったり…

今はコロナで飲食フェスは自粛の流れですが、実は下北沢カレーフェスなるものが毎年開催されているのです。(2020年の下北沢カレーフェスティバルのサイトはこちら

例によって例の如く、下北沢に出る用事があったので美味しいカレーを食べにふらふらと路地に入りました。

お目当てのお店は、カルパシ。正式名称はCurry Spice Gelateria KALPASIです。

スパイスカレーとスパイスジェラート(アイスクリーム)って一体何?と思うかもしれませんが、スイーツとスパイスは意外に相性が良いのです。

🌸カルパシとは

Curry Spice Gelateria KALPASIは千歳船橋にあるカルパシの支店。

カルパシというのは、もともと浅草で間借り営業していたスパイスカレーのお店です。

間借り営業ながら人気店で、開店前にチケットを手に入れて順番に食べに入れるというシステムでした。

また、店主のKUROさん1人のオペレーションだったため1日限定20食というハードルで食べ損ねることも…

私も一度だけ浅草にあった頃に食べることが出来たのですが、その日のスパイスプレートは和食食材を使用したプレートで、スパイスカレーながら山葵なんかも使われていたと思います。

味?めちゃくちゃ美味しかったですよ!

何しろその実力で2015年のJAPANESE curry award(サイトはこちら)新人賞を受賞、2016年には千歳船橋へ移転して店舗を出しました。

千歳船橋のお店が出来て少しは行きやすくなるかと思いきや、今度は予約がなかなか取れないという事態に…。

厳しい状況で半分諦めていたところ、下北沢にカルパシのスパイスカレー&スパイスジェラートのお店が出来たと聞いて、これは行かなくてはと狙っておりました。

🌸Curry Spice Gelateria KALPASI

Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)
Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)

Curry Spice Gelateria KALPASIは下北沢駅から徒歩数分。下北沢南口商店街のもう一本南を走る通りから、細い路地を奥に進むと突き当たりの左側にあるお店。

駅から近いとはいえ下北沢に来るのが久しぶりだったり、駅も長らく工事をしていたことから、どこから入るのかと少しうろうろ…

若干迷いはしましたがどうにか無事に到着です。

メニュー

Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)
Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)

インテリアがなかなかお洒落ですね。

お店に入るとラーメン屋さんにあるような券売機があり、イートインメニューとテイクアウトメニュー(カレー弁当1000円)から選んで購入。

イートインメニューは、カレー2種プレート(1200円)、カレー3種プレート(1380円)、カレー2種+ジェラート(1680円)、カレー3種+ジェラート(1870円)から。

ランチカレー3種+ジェラートセット

Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)カレー3種
Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)カレー3種

カレーの器3つ、左から

サンバル(豆と根菜):豆とにんじん、大根を煮込んだ南インド菜食カレー。トマトやタマリンドの酸味。

スリランカポーク:2日マリネした豚肉は柔らかく、ローストしたスパイスパウダーでビターな辛さ。

ケーララチキン(ココナッツ):ココナッツミルク、トマト、タマリンドを使い、爽やかな中にも辛さのある南インドカレー。

Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)カレー3種
Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)カレー3種

ライスには黒米、ジャスミン米、バスマティライス(インドの高級な長粒米)のミックスを使用し、レモンのピクルスで爽やかな酸味を。

副菜にはアチャール、トーレンなど5種類を添えています。

南インドカレープレートといえば、これら色々な種類のカレー、ライス、副菜を、思うがままに好きなようにそれぞれ混ぜ混ぜしながら食べるのです。

辛さも、甘味も、スパイスの風味も自分の食べたい塩梅で、時には思いもかけない混ざり方で新鮮な旨味の組み合わせが口の中に出来上がることもある。

そこがミールス(南インドのカレー定食)の醍醐味。

ミールスというと私が初めて食べたミールスは八重洲地下のエリックサウスを思い出します。

当時はビリヤニ(インドの炊き込みスパイスご飯)も認知されていない頃だったのですが、あまりの美味しさに感激した記憶があります。

カレーとミールスの楽しい食べ方を読むと、しばらくぶりにエリック行きたくなりますね。

ページが見つかりませんでした – ヤエチカ(八重洲地下街)| 東京駅

デザートはスパイスジェラート

Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)ジェラートメニュー
Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)ジェラートメニュー

スパイスジェラート…スパイスとチョコレートという組み合わせが好きな私にとって、非常に魅惑のメニュー…

この日のラインナップは、

①カルダモン&ピンクグレープフルーツ

②抹茶ポピーシード

③レモングラスヨーグルト

④マサラチャイ

⑤マスカルポーネ・オレンジタイム

⑥花椒ショコラーデ

⑦ティラミス(シナモン、スターアニス、オールスパイス)

⑧ブルーチーズ・ローストクミン

8種類の中から2種類選んで出してもらうシステムなのですが、どれも美味しそうで悩む…!

Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)ジェラート
Curry Spice Gelateria KALPASI(下北沢カルパシ)ジェラート

別々で食べても美味しいのだけど、違う味を混ぜて食べるとまた美味しい。

混ぜ混ぜして食べるというのも南インドカレー的でとても良いですね♪

スパイス料理の奥深さです。

お店情報

カレーのイートイン&テイクアウト
ジェラートのイートイン
11:30~20:00(L.O)20:30close

定休日:木曜日

関連ランキング:カレーライス | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

🌸トロ コーヒー&ベーカリー

トトロのシュークリームが食べれるカフェ トロコーヒー&ベーカリー
トトロのシュークリームが食べれるカフェ トロコーヒー&ベーカリー

カルパシでデザートを食べたにもかかわらず、もう少しゆっくり過ごしたいと思い、少し歩いて世田谷代田にあるトロコーヒー&ベーカリーへ。

トロコーヒー&ベーカリーは1階に「白髭のシュークリーム工房」が入っていて、2階にあるトロカフェでイートインできるようになっています。

白髭のシュークリーム工房

建物に入ると柱にトトロ。

奥に行くとテイクアウトできるSHOPがありますが、今日はゆっくりしたいので2階へ。

トトロのシュークリーム

トトロのシュークリーム
トトロのシュークリーム

カプチーノが好きなのでカプチーノと、チョコのトトロシュークリームを注文。

久しぶりに来たけど、やっぱり可愛いな〜。

トトロのシュークリーム
トトロのシュークリーム

ちなみにこのシュークリームどれくらいみっちりクリームが入っているかというと、これ。

めっちゃ満足度高い。

遅めのランチだったので、気づいたら夕暮れてきたのですが雰囲気もいいんですよね。

ご馳走様でした!

お店情報

営業時間 10:30〜17:00(L.O16:30)まで
定休日:火曜日

関連ランキング:パン | 世田谷代田駅新代田駅下北沢駅

季節のケーキなど

1階の白髭のシュークリーム工房にはジブリクッキーなど販売も。

トトロシュークリームの乗ったクリスマスケーキも可愛いですね!

東京ナース食べある記、第1回は八王子の朝粥です。よかったら覗いてみてください〜(ブログ記事はこちら

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました