3日間の酵素ファスティングダイエットで痩せた!レポ

この記事は約13分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

今日は、3日間の酵素ファスティングダイエットで痩せた話について書きますね♪

私、病棟の看護師をやっているのですが、病棟外勤務の多いとある先輩に久しぶりに病棟で会ったところ、

もともと細身で小柄な人だったのに、さらに顔が小さくなって体も細くなっていた!…ので詳しく聞いてみました。

な、なんと、1〜2ヶ月で5kgも体重が落ちたとのこと…

あの小さな身長(150cmあるのか怪しい)で5kg…

しかもお肌も艶っとして、若返っている…!!

こ、これは…?!

いったい何したのか、気になりますよね?

どうやらファスティングを10月と11月の計2回やったら5kgも体重が落ちたということらしく。

ファスティングって固形物を食べないダイエット方法で一時期ちょっと話題になったアレですね。断食みたいだけど、断食とはどう違うのでしょうか?

🌸断食とファスティングの違い

断食とは

断食というのは固形物の食物を摂取するのを止める行為で、水や茶ならいいとされるものから、水分も一切飲まないという断食もあります。

祈願だったり修行だったり…、断食の目的は主に宗教的な意味合いのものです。

ファスティングも固形の食物を摂取するのを止める行為ですが、断食とは違うルールが色々と存在します。

ファスティング(Fasting Diet)とは

ファスティングは固形の食物を食べないという意味では断食のようなものですが、最低限必要なエネルギー(200〜600kcal/日)だけ酵素ドリンクなどで摂取していくというもの。

ダイエットの為に行うというイメージが強いですが、ダイエット自体は副次的な目的。

実は働かせすぎている消化器官を休ませるという目的が一番大きかったりします。

目的・期待されている効果

食べ物を摂取すると体の臓器は消化を行うのですが、この消化活動、内容によってはエネルギーを結構使うんですよね。

特に消化の悪いものをよく食べたり、食べ過ぎる習慣があったりしていると知らず知らずのうちに意外と体に負担をかけています。

とあるヨガの先生が風邪をひいた時や疲労して体調が悪い時に食事を控えると体調が戻ると言っていましたが、その考え方にちょっと近いですかね。

ファスティングすることによって、胃や腸、肝臓などの臓器がエネルギーを使わなくなると、体内に溜まった老廃物や有害物質、毒素の排出にエネルギーが使えるようになります。

いわゆるデトックスですね。

デトックスされると体が軽くなるのと同時に代謝が上がり、疲れにくく痩せやすくなります。肌の調子も良くなり、浮腫や冷えも改善されるというのが期待されるそう。

健康増進的な意味合いから他に期待される効果についていいますと、

①免疫力が上がる(ウイルスや細菌感染を防ぐ白血球の動きが活発になる)

②味覚が鋭くなる(ジャンクフードを欲しがらなくなる)

③アレルギー症状の緩和

などなど…

食べないと「イライラ」してきそうですか?

そんなことはなくて、むしろ脳にまわされるエネルギーが少し減ることによって、逆にリラックス効果(アルファ波)が出てくるんです。不思議でしょ。

🌸ファスティングのやり方と、準備するもの

準備期:1〜3日目は消化が良く体に負担のない食事を取る。徐々に量を減らす。

ファスティング期間:1〜3日(初心者は1日でも)消化に負担をかけない種類の液体のみ摂取。お茶やコーヒーはカフェインが入っているのと、食物扱いになるので水と酵素ドリンクを摂取。もちろんジュースもダメですよ。

回復期:1〜3日は消化が良く体に負担のないものを徐々に開始していく。

というのが大体の流れになります。次は準備するものを説明しますね。

酵素ドリンク

ファスティングでは、消化する臓器に負担をかけない形で糖分のエネルギーを補う必要があるのですが、きっちりデトックスをするためには糖分ならなんでも良いわけではないです。

実は何年か前に白湯で溶いた蜂蜜を3日間取り続ける断食を何度かやっていたことがあるんですけど、糖分オンリーだとちょっと体がへばってくるのです。

あの頃は今より若かったのもあるんですけども(笑)

夜勤もあるし、体に負担をかけるのは避けたいですし(笑)

というわけで今回は、5kg痩せた先輩が使ったファスティング用の専用酵素ドリンク(エステプロラボさんの、ハーブザイム113グランプロ)を使用してみました!

ハーブザイム113グランプロ3種類
ハーブザイム113グランプロ3種類

「ハーブザイム®113 グランプロ」は、日本国内の中でも選りすぐりの野菜や果物、海藻、穀物など113種類を使い、「ヒノキ樽」に棲みついている『酵母』と『乳酸菌』で自然発酵させた無添加の酵素飲料です。

一般的な酵素飲料に使われている、精製した白砂糖を使わずに、栄養化が高い喜界島の「さとうきび粗糖」で養分を抽出した酵素原液を配合。かさ増しの「水」や、「オリゴ糖エキス」、「発酵促進剤」を加えて薄めることなく、職人たちが受け継ぐ伝統的な製法によって、無希釈のまま発酵・熟成させている酵素飲料です。

エステプロラボ https://innerbeautysalon.jp/products/hzgp/

なるほど、これは体に良さそうです✨✨

ちなみにエステプロラボさんといえば、

元モデル志望だった妹(美容にうるさい)も、「ああ!あそこの会社なんだね!」とすぐ分かるほどのビッグネームだったりします。

痩せて肌がボロボロになるのも嫌だし、どうせなら体にいいものを取って痩せたいですよね。

エステプロ・ラボの酵素飲料「ハーブザイム®」の特徴・飲み方や注意点
エステプロ・ラボの酵素飲料「ハーブザイム® 113 グランプロ」の特徴・飲み方や注意点をご紹介。「酵素ファスティング」はもちろん、普段から取り入れられる酵素飲料の美味しい飲み方や割り方など、ぜひお試しください。

準備食・回復食

ファスティングを実際行うのは3日間なのですが、導入前から少しずつ食べる量を減らしていく必要があります。

ガツガツ消化に負担のあるものを食べていたのが急に何も食べなくなったり、ファスティング終わってすぐに通常食を食べ始めると

この準備食・回復食は、ファスティングの成功を左右すると言われるほど重要なものなんですね。

★食べていいもの

玄米、発酵食品、10割蕎麦(10割じゃないと小麦粉が混ざるため)、「まごわやさしい」食品(豆、胡麻、ワカメ、野菜、魚、きのこ、芋)

納豆やもずく、わかめの味噌汁やサラダとかですかね。なんという健康的なラインナップ。

食べる量は準備期1日目は腹八分目、次の日は6分目、と徐々に減らしていきます。あと夕食は夜20時までに終わらせておくこと。

(*ちなみに魚は動物性タンパク質なので、ファスティング直前日と直後の翌日は避けましょう)

☆食べてはいけないもの

動物性タンパク質(乳製品、卵、肉、魚など)、揚げ物、カフェイン、グルテンを含む小麦粉食品(パスタ、パン、お菓子)、アルコールなど

結構細かいですね…

めんどくさい…と思ったそこの貴方には、準備食・回復食をお金で買って準備する方法をお勧めします。(私のことです。笑)

エステプロラボさんのファスティング準備食・回復食
エステプロラボさんのファスティング準備食・回復食

自分で準備したらええやんって思われるかもしれませんけど、3日間液体のみで固形物を何も食べないわけですから仕事に差し障ることはしたくないですし

消化器官もそうですけど、

全力で体を休ませてデトックスするんや!という意気込みなんです。

…まあ、スーパーに準備食・回復食の食材買いに行くの辛そうですしね(本音)

ファストプロミール®は、消化器官に負担をかける「動物性タンパク質」や「白砂糖」、「化学調味料」などを一切排除する“10の厳格な基準”を設け、酵素栄養学に着目してつくられたファスティングアシスト食です。コレステロールフリーでありながら、栄養価の高い植物性由来の素材にこだわり、確かな味を追求しました。

『美容』と『健康』の結果を出すために導き出された独自の設計で、酵素ファスティングを徹底サポートします。

エステプロラボ https://innerbeautysalon.jp/products/fpm/

Esthe Pro Labo エステプロ・ラボ ファストプロミール 12袋(10食セット) エステプロラボ

毎日、水を2L以上飲むというのがもう一つのルールです。

エステプロラボさんのFAST PRO WATER
エステプロラボさんのFAST PRO WATER

毎日水を2L買いに行くのは手間だし、スーパーで食べ物を見つめる行為が辛そうなので、水もまとめ買いをお勧めします。

エステプロラボさんのファストプロウォーターは、遠赤外線セラミック処理と、24000ガウスの磁気処理をされた鉱水

ちょっと値段がはるのですが

脂肪を溶けださせてファスティングの効果を高めたり

酵素の活性力を底上げしてくれる効果があるんです。

変なところでケチってしまった私は市販の水で勝負しました…が…、後から思えばこっち使ってたらもっと痩せてたかも…(後悔先に立たず)

市販の水を使用する場合、水をたくさん飲む習慣の方はそうでもないかもしれませんが普段水をあまり飲まないタイプの方には意外ときついので、飲みやすい硬度のお水のがいいと思います。

(ミネラル多い方がダイエットにはいいかもしれないのですが、コント◯ックスみたいな硬水ってあんまり美味しくないし、ぐいぐい飲むのはちょっと…ね…汗)

水って結構重いので、もし市販で買うなら車がない人はアマゾンあたりでまとめ買いするのが良いです。

🌸ファスティングスケジュール

ファスティングのスケジュールって色々あるんですけど、割とスタンダードなスケジュールを選択してみました。

ファスティングスケジュールの一例
ファスティングスケジュールの一例

🌸実際にやってみた結果

一日目

ファスティング初日の食事1日分

朝起きたら、まずコップ1杯にお水をごくごく。それからコップ2杯目には酵素ドリンクのハーブザイム20mlを水に溶かしてごくごく。

酵素ドリンクは結構甘いのでこれで割と満足感あります。

私は夜勤明けにドカ食いをする習慣があるため朝10時頃にめちゃめちゃお腹が空くんですよね。

休みでゴロゴロしているとこの時間はちょっとキツかった…ので昼食は早めの11時30分に。夕食はお腹が空いてたので17時30分に食べました。

ファストプロリゾット(グリーンベジ)
ファストプロリゾット(グリーンベジ)

昼食、夕食はエステプロラボさんのファストプロリゾットを1袋ずつ。

写真はグリーンベジです。電子レンジで袋ごとチンなのでとても楽チン。

見た目がなんか微妙そうに見えますが、実はこれなかなか美味しいんです!

根菜や11種の雑穀(キヌアやアマランサスなどのスーパーフードも)、豆など、食感のバリエーションがあって飽きが来ないお味です。

ファスティングじゃなきゃお代わりしたいぐらい(笑)

2日目

ファスティング準備期2日目の食事1日分

朝起きたら、まずコップ1杯にお水をごくごく。それからコップ2杯目には酵素ドリンクのハーブザイム20mlを水に溶かしてごくごく。

この日は日勤だったので、一番お腹が空く時間に仕事をしていられるのが強み。

でも初日の空腹感のが辛かったですね。まあ空腹にはなりましたけど。笑

ファストプロの玄米クリーム

昼食は病棟休憩室だったので別の日に食べた際撮った写真ですが、ファストプロの玄米クリームの写真を載せておきますね。

夕食は梅とこんにゃくマンナンの入ったお粥を18時ごろに摂取して準備期は終了。

3日目

この日からファスティング本番。1日に摂取できるものは、酵素ドリンク300mlと水2Lです。

ちなみに準備期2日間で体重は900g減っていました。

空腹は意外と大丈夫で、食べ物の写真を見たりグルメ番組が流れてもそんなに苦痛じゃないという…

これはα波が出ているからなのかな。ただちょっと体が冷えるかも…?

ファスティング中は筋トレとか運動とかしないように先輩に言われていましたけど、よもぎ蒸しとか行ったらどうなんだろう?

ファスティング明けに行くのが良いのかな?

4日目

3日目よりさらに500g体重が減ってました。開始からはマイナス1.4kgです。

ファスティング本番2日目は前日と同じ。1日に摂取できるものは、酵素ドリンク300mlと水2Lです。

普段あまり甘い飲み物を飲まないので、酵素ドリンク300mlがちょっと辛い…

でも摂取しないと体力がへばりそうなので頑張る。日勤だしね。

5日目

ファスティング本番3日目。なぜか体重が前日より100g増えるという怪奇が。。液体しか摂ってないのに、謎。

この日も1日に摂取できるものは、酵素ドリンク300mlと水2Lです。

夜勤前ってイライラしてお腹が空いてもないのに何かガツガツ食べてしまうんですけど、ファスティングのリラックス効果なのか全然イライラしませんでした。

これはちょっとびっくり。

ただその代わり、少しぼうっとして眠気が…

勤務は16時開始なので、夜勤前に昼寝して出勤しました。

6日目

ファスティング回復食初日の食事
ファスティング回復食初日の食事

この日は夜勤明け。残業がなければ、朝9時に業務終了です。

朝食の酵素ドリンク20mlを摂取した後は、待ちに待った固形の食物を食べれる…!!

で、スケジュール的にこの日の昼ごはんは「おもゆ」だった訳なんですけど、夜勤明けだし作るのめんどくさいからファストプロのGAYUを昼・夕共に摂取。

梅味が体に染み渡ります…!!

ファストプロのGAYU
ファストプロのGAYU

7日目

ファスティング回復食2日目の食事1日分
ファスティング回復食2日目の食事1日分

さてついに最終日です。酵素ドリンク20mlの朝ごはんを取った後は、昼・夕共にファストプロのリゾットを1袋ずつ。

ファスティング本番前でもすでに美味しかったのに、ファスティング明けに食べたらさらに美味しい。ほんとに染み渡る有難さ。

エステプロラボさんのファストプロリゾット
エステプロラボさんのファストプロリゾット

🌸結果は?

それでは気になる結果がこちらです。

ジャジャン!!

準備期・回復期含むファスティング期間(1週間分)の体重と体脂肪率のグラフ
準備期・回復期含むファスティング期間(1週間分)の
体重と体脂肪率のグラフ

七日間のファスティング期間を終えての結果です。

減った体重は2.2kg。

体脂肪率はなんとマイナス1.4%の減少でした!

1週間でこの結果は上々…別にフラフラもしてないし、すごくないですか?

何より体脂肪率の減り方がすごい。

と、凄いすごいと言っていたら、ファストプロウォーターを使うとファスティングで1〜3kg痩せるところ、4〜6kg痩せるという噂がネットにありました。

…ケチるんじゃなかった…(後悔)😭

7日間のファスティング期間に使用した酵素ドリンクと準備食・回復食

ファスティングした後ってリバウンドしないように食事内容を見直したり筋トレとかするのがよりベターかと思いますが、

デトックスの面からでも例えば月1回とか2ヶ月に1回でも定期的に続けていくとめっちゃ健康になりそうです。

ちなみに分子栄養学を実践している管理栄養士(めちゃスタイルの良い美女です)の友人も月1でファスティングすると良いと言っていました。そういえば。

その話を聞いた時、私はめんどくさがって実践しませんでしたが…今思うと結構アリだなあ。

ハーブザイム113 グランプロ プレーン(Amazon)

↓↓全体的にAmazonさんのが安い(プライムの場合)んですけど、楽天市場さんでもタイミングよければちょっとお値段お得に買えそうです。↓↓(楽天市場のリンク)

★ワンダフルデー★ ★くらしにプラス+対象ショップ★ <Esthe Pro Labo> エステプロラボハーブザイム113 グランプロ プレーン 500ml※軽減税率対象商品

それにしても…

通常食に戻ってから結構食いしん坊の私はリバウンドしそうで怖い…笑

何しろ毎年この時期は太ってしまうという魔の12月です。

そこで「油」「炭水化物」「糖」をカットしてくれるトリプルカッターというサプリを外食前に飲んでみることにしました。

【あす楽!】エステプロラボ トリプルカッター プロ 90g(3g×30包)【ダイエット エステプロ・ラボ Esthe Pro Labo ボディメイクサポートサプリメント】

何しろ口コミもめっちゃ良いようです。

リバウンドしませんように〜!なんて考えるなら、筋トレと運動もしなくては…

任天堂switch(スイッチ)のフィットネスゲーム「フィットボクシング」再開しようかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました