最近コンビニで見る高タンパク質お菓子ってどう?〈SIXPACK編〉

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

色々ダイエットやってみてますけど、コロナ自粛のストレスでお菓子食べすぎてしまい、一進一退です。

ストレス太り怖い🥺

私は看護師なのですが夜勤でお腹すいた時や疲れた時に何を食べたら良いのかいつも悩んでしまいます。太りたくないけどお菓子も食べたい悩みが炸裂しています。皆さん何食べてるのでしょう?🤔

というわけで太らないおやつを探す旅に出てます。今日は、最近コンビニでよく見る低糖質・高タンパク質系オヤツについて(ちょっぴり看護師的な視点も入れつつ)レビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク

🌸SIXPACK プロテインバー

名前からして筋肉つけて脂肪を落とすぞ!って感じのオヤツなんですが、この大きさで税抜き単価280円(税込だと300円超える)というのは結構高いなあ、というのが正直なところ。

けど気にはなりますよね。どんなもんなのか。

…という訳で買ってみました!

じゃじゃん!

sixpackプロテインバー(UHA味覚糖)
sixpackプロテインバー

板チョコより小ぶりな大きさ。Linがコンビニで見るのはチョコレート味とクランベリー味の2種類ですが、UHA味覚糖さんの公式サイトにはキャラメルピーナッツ味もあるんですね

とりあえず手に入るのがチョコレート味とクランベリー味の2種類なので、この2つをレビューしてみたいと思います。

🌸カロリー、タンパク質、脂質、炭水化物量は?

パッケージを見ると、1/3日分のプロテイン(20g)含有。味の違いだけでなく、栄養成分も違いがあるみたい。

クランベリー味とキャラメルピーナッツ味には大豆パフも入ってるようですが、原材料名のトップに書かれていることからプロテイン20gのメインタンパク質原材料は乳タンパク(ホエイ、カゼイン)のよう。

★チョコレート味

⇒ エネルギー166kcal、脂質6.3g、炭水化物8.0g(糖質5.3g、食物繊維2.3g)、食塩0.08g

★クランベリー味

⇒ エネルギー142kcal、脂質4.1g、炭水化物11.4g(糖質5.1g、食物繊維6.3g)、食塩0.3g

チョコレート味の方が脂質が2g多いんですね。脂質1gが10kcalなので、カロリーの差はほぼ脂質量の差かな。

クランベリーの方が炭水化物量は多いけど、食物繊維が3g多い。食物繊維(ファイバー)は血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのと、糖質量にはチョコレート味と差がないから、気にしなくてok!

↓↓ちなみに食物繊維(ファイバー)取るとお通じも出やすいので、わたしは毎日、飲んでます↓↓(こちらに書いてます)

ダイエット用振動マシン、3DスーパーブレードS、痩せる?痩せない?
ドクターエアの3DスーパーブレードSを実際に使ってみて痩せたのか,痩せなかったのか?使い方、期間と結果について書きました。食事内容についても書きましたので参考にしてみてください。また、他のダイエット系振動マシンにも乗り比べした時のことも書いています。

★キャラメルピーナッツ味も調べてみたところ…

エネルギー 173kcal、たんぱく質 20.0g、脂質 6.9g、炭水化物 8.3g(糖質 7.3g、食物繊維 1.0g)、食塩相当量 0.2g 

…と、カロリー、脂質、糖質とも1番高く食物繊維は1番少ないという結果。ただ、ピーナッツの粒が入ってるのは食べ応えありそうで良いですね(ていうかザクザクして美味しそう)

🌸お味は…?

低糖質・高タンパク質系オヤツはプロテイン含有量やPFCバランス(プロテイン、脂質、炭水化物バランス)も大事とはいえ、やはり美味しくないと続けられませんよね。(太らないおやつで美味しいのが良いという欲望メラメラ笑)

★チョコレート味

プロテインバーチョコレート味

さすがsixpack、ちゃんと6パックに分かれてるんですね。やはり腹筋のイメージなのかなあ。

食べてみるとブラウニーのようなしっとり感のあるクッキーというか焼きチョコのような食感。チョコレートといってもミルク感はなくガツンとしたビター。ちょっと油分多めな印象だけど、その分、腹持ちが良いです。

糖質は5.3g(例えばガーナのミルクチョコレートは一箱で糖質28g)なので一見全然甘くなさそうですが、人工甘味料のアスパルテームが使用されているので結構しっかり甘味もあります。

★クランベリー味

プロテインバークランベリー味

ビターなチョコレート味とは打って変わって、クランベリー味は袋を開けた瞬間にクランベリーのふわっと甘い香りが広がって爽やか。若干匂いが強めかなと思いましたが、食べるとこれが美味しいの。香りの満足感と共に女子受けしそうな雰囲気。

食感はしっとりしたクッキーみたいな感じです。チョコレート味は油脂多めで若干じっとりしてたんですが、こちらは油分が少ないので少し軽い感じ。まあその分、腹持ちはチョコレート味に負けるかな、と。(夜勤中に食べ比べた結果です笑)

🌸総括

一袋が280円(税込302円)の小ぶりなお菓子って、高くてコスパが微妙かなと思ってたんですがその分大事に食べれるのが強み。

小腹が空いた時に少しずつ食べるには最適かも。6つに割れてるからサイズ的にも案外ベスト。

袋がジップロック型のパウチだったら更に良かったかな?とはいえ、ブロック分かれてるの6つだからそんなにいつまでもはカバンに入ってはないかな。

個人的な意見ですが、夜勤中の小腹が空いた時に摘むのに良さそう。もうね、クランベリー味美味しかったのでリピートしたいです(笑)太らないおやつで不味くないというのは本当に大事。

コンビニで買うと割高なのですが楽天のUHA味覚糖さんから買うと、まとめ買い7個で1980円なのでお得な模様。

…って見てたら、10個セットで2590円というのもあった🤭良く食べるならこちらが断然オススメかも。

ピーナッツ味も気になるから食べてみたい。近所のコンビニで置いてくれないかなあ。

UHA味覚糖 Webショップ 楽天市場店を見ていたら、売れ筋商品の一位がクランベリー味のsixpackって、なんとなく納得🤔クランベリー美味しい。

🌸ところで、バズーカ岡田って?

sixpackのパッケージに載っているバズーカ岡田っていう人が気になる(恋ではない、念のため)のでUHA味覚糖さんのサイトを覗いてみました。

日本体育大学の体育学部准教授の方で、sixpackの商品開発の監修(スーパーバイザー)されたようです。めちゃくちゃマッチョや…👀

日本オリンピック委員会の強化スタッフ(柔道)、理学療法士、ボディビルダーでもあるそう。公式サイトにはUHA味覚糖×バズーカ岡田さんのYouTubeチャンネルもあるみたいですね。

↓↓「バズーカ岡田のマッスルTVチャンネル」↓↓

バズーカ岡田のマッスルTV
バズーカ岡田氏×UHA味覚糖がお届けする「マッスルTV」! 理想の体をつくるトレーニング動画と 「SIXPACKプロテインバー」情報をお届けしマッスル! ↓↓こちらもよろしくお願いしマッスル↓↓ 「バズーカ岡田の筋トレラボ」

Lin🌸

タイトルとURLをコピーしました