たるみに効く?咬筋を緩めて顔のもたつき改善?FASCIALAX MINI 2Sを使ってみた!

この記事は約8分で読めます。

こんにちは、Linです🌸

ナースの職業病・腰痛がここのところまた出てきているのと、立ちっぱなし&歩き回って足が疲れるのでマッサージガンが気になっていました。

けど結構、パワーが強そうなので、また買って放置にしてしまいそうで手が出ず…。(痛いのは苦手…💦)

そんな時に、フェイシャルケアにも体にも使えるマッサージガン(リリースガン)商品があるのを発見。

咬筋を緩めて顔のもたつき改善?NIPLUX(ニップラックス)のFASCIALAX MINI 2S(フェイシャラックスミニ)を使ってみました。

スポンサーリンク

🌸NIPLUX(ニップラックス)のFASCIALAX MINI 2S(フェイシャラックスミニ)とは?

NIPLUX(ニップラックス)シリーズは、2022年1月の雑誌「美ST」で「疲れま10」に紹介されたり、「an・an」や「Ray」などの雑誌、TVメディアなどにも取り上げられています。

シリーズ販売台数は50万台を超えているそう。(公式情報・2022年5月のサイトより。NIPLUX公式サイトはこちら

私が知らなかっただけで結構有名なシリーズなんですね。

FASCIALAX MINI 2S(フェイシャラックスミニ)

NIPLUX(ニップラックス)シリーズは色々あり、ボディ用の強力なタイプもあります。

このFASCIALAX MINI 2S(フェイシャラックスミニ)は軽量(320g)で身体ケアとフェイシャル両方に使える優れもの。

また一般的な小型ハンディガンだとストロークが4mmしかないのですが、こちらは1.5倍の6mm。

筋肉の深いところにアプローチする振動が送れるんですね。こりゃ気になりますね。

マッサージガンとは?

ガン形の器具の先に付いたヘッドを、硬くなった身体のポイントに押しつけて振動させることで、筋肉を緩めたり筋膜リリースさせます。

FASCIALAX MINI 2S(フェイシャラックスミニ)は、ヘッドが使用用途別に選べて、全身にも使えると言うのはとても便利そうです。

凝りをほぐす事と顔のリフトアップの関係

顔のたるみの原因には、①加齢によるコラーゲン減少、②筋力低下、③むくみ・脂肪の増加、④食生活と急激なダイエット、といったものが直接関わってきます。

上瞼、目の下(ゴルゴライン)、口元(ほうれい線)、フェイスライン(ブルドックライン)…

上瞼については眼瞼下垂症といった病気の可能性もあるので加齢と生活習慣だけで片付けられない問題もありますが。

紫外線ブロック&ケア、保湿、表情筋ストレッチが代表的なたるみ対策です。

凝り固まっている表情筋をほぐすのは王道ですね。

しかしなかなかほぐれない…(個人的感想)皮膚を引っ張りすぎると余計にたるむのもね…💦

それに加えて首や肩周り・頭皮の凝りをほぐすことで顔のたるみが改善されることも。

というのも頭皮が凝っていると顔の筋肉を引っ張り上げる力が弱くなって顔がたるみますし、肩や首の筋肉は頭皮につながっていますから。

首の凝りについては胸鎖乳突筋(鎖骨の際から耳の後ろにかけての筋肉)をほぐすと良いです。

FASCIALAX MINI 2S(フェイシャラックスミニ)の写真で写っているあたりは脇の下リンパをほぐしているところじゃないかな。

顔の印象に関わってくるのは顔だけのケアじゃないため、体全体をもっとケアしてあげるのが大事です。

最大P24倍+最大6000円引+特典★楽天1位★健康ジャンル賞MVP【NIPLUX公式】FASCIALAX MINI 2S ファシアラックス ツーエス | マッサージガン 筋膜リリースガン 全身ケア 健康グッズ ハンディ 肩 腰 足 母の日 プレゼント 実用的 ※ 医療用 マッサージ器 ではありません

🌸フェイシャルマッサージのやり方

フェイシャルマッサージというと、まずは過去に私がやっていて周りの人に「小顔になったけど、何かしてるの?」と聞かれた「ダナリーフェイシャル」。効果を実感したものです。

フェイシャルマッサージの利点はお金がかからず、やれば結果がすぐ出るところだけど、皮膚を伸展させてしまうので長期的に見るとたるみにつながる可能性があるということ。

なので、TVで何度も取り上げられた「田中宥久子 10年前の顔になる造顔マッサージ」ではお肌に強い伸展(刺激)を与えないように顔筋マッサージ用のマッサージクリーム(SUQQU)があります。

クリームなしでやるとかなりお肌に負担(擦れる、伸びる)ありますからね…。

SUQQUのマッサージクリームを実際に使ってみると、リンパや老廃物が流される感覚はとても気持ち良いです。

しかしあのクリームを洗い落とすのが結構苦手で続きませんでした。

(ただの面倒臭がり)

【新品】田中宥久子の造顔マッサージ 10年前の顔になる マッサージDVD付きBOOK 講談社 田中宥久子

咬筋を緩めて顔のもたつき改善?FASCIALAX MINI 2Sでのマッサージ

顔には咬筋という筋肉があり、「食べる」「会話をする」「笑う」などで動かす部位があります。

コロナ禍でマスク生活、外食をしなくなった(誰かと食べながら会話する機会が減った)、マスクで隠れるので表情を見せることが少なくなりました

咬筋を動かすこと、リラックスさせることが減り、ストレスが増えた(食いしばる)ことでこの咬筋が緊張しています。

咬筋が緊張してしまうと顔の筋肉がうまく使われないことから顔のたるみにつながってしまうという…

ダナリーフェイシャルや造顔マッサージでのやり方はもう少し色々とあるのですが、シンプルに考えると大体同じような流れ。

この4STEPで咬筋が緩められて顔のたるみが解消されるなら、とめんどくさがりの私にはかなりの魅力を放っておりました。

🌸実際に買って使ってみた!

FASCIALAX MINI 2Sと温熱アタッチメント
FASCIALAX MINI 2Sと温熱アタッチメント

というわけで、早速購入!

ハンディなサイズ・重さというだけあって、使いやすそうです。ていうかこの軽さは結構魅力。

美容器具、重いと疲れるんですよね。(めんどくさがり)

NIPLUX(ニップラックス)のFASCIALAX MINI 2S(フェイシャラックスミニ)
NIPLUX(ニップラックス)のFASCIALAX MINI 2S(フェイシャラックスミニ)

実際の使用感は?

早速電源を入れます…

一応、振動レベルが4段階設定できるんですね。顔、首は一番軽い振動1でとのこと。

振動レベル

1(900回/分)

2(1500回/分)

3(2100回/分)

4(2800回/分)

確かにこれはすごい。お顔とか首は振動レベル1じゃないとえらい衝撃が来そうであります。

あと顔用のアタッチメントがあるので、それに付け替えるのをお忘れなく。

スイッチオン!

うあああああああ!!!

これは結構な振動!!!

忘れていたけど、振動系は頭が揺れるので私はあんまり得意じゃなかったんだった…

とりあえずハンドタオルを巻き付けて振動を少し軽く…

お!

これちょうどよい!!

…というわけで、タオルで包んで顔を首を4STEPでフェイシャルマッサージ。

顔は正直、若干「うおお」と思いますが、4STEP目の首リンパ流しをすると

マジで凝りが解れて天国。

あちこちエステの体験を行ってみて思うのですが、首から肩にかけての詰まりがあると本当に…

首が太くなるんですよ。

いやまじで。

おそらく顔の凝りほぐし→リンパを流す、これを繰り返していくと顔も首もスッキリしていく(結果的に小顔になる)という感じですね。

つまり咬筋を緩めて顔のもたつき改善、という効果に。

実際に咬筋がほぐれたのか触ってみると、かなり柔らかくなってます!

カチカチになってたのに、めっちゃほぐれてびっくり!!

ただでさえ膠原病で末梢の血行不良がある私、これは頼もしい。(膠原病の記事はこちら

ADHDで飲んでる薬も末梢の血流悪くなるから手放せないアイテムになりそうです。

体に使ってみた結果

腰痛、足の凝りにも使ってみました。タオルはいらないかな。ボディだし。

ブーン…

これ…

めっちゃ解れて軽くなる…

天国やあ…✨✨

FASCIALAX MINI 2Sを買ってよかった!!!

今日は夜勤なので持って行こうかな。絶対足浮腫むし。

もっと強力なタイプも

もっと振動が強いの欲しい人には強力タイプもあるみたいだけど、顔には使えないかなあ。

咬筋を緩めて顔のもたつき改善するには強すぎるだろうし。

EMSとリリースガンのセットもあるらしい。

そうそう、振動が苦手だけどフェイシャルを楽にしたい方にはこちらもおすすめ

咬筋を緩めて顔のもたつき改善という感じではないかもしれないけど、気持ち良いです。

FASCIALAX MINI 2Sを使用して、顔のたるみ…咬筋を緩めて顔のもたつき改善がどうなったかは、またしばらく使用してみて書いてみますね!

Lin🌸

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました