東京ナース食べある記・八王子編② 八王子ラーメン仕様トレビアンな鶏そば「鶏びあんSOBAみやみや」

この記事は約5分で読めます。

私、東京の西側でナースをやっております。食べ歩くことが楽しみで、平日昼間の休みを利用しながらふらふらと1人で食べに行ったりしております。

ナースといえば夜勤、夜勤明けといえば結構不健康な食べ物を…いわゆるコッテリ系のラーメンだったり、ジャンクなハンバーガーだったり…をガツガツ食べてしまいたくなる習性の生き物でして。

夜勤明けで外に行くと財布の紐が緩くなっているので厳禁なんですけども夜勤務の緊張感から解放された形で食欲を満たして帰ることもしばしば。

東京ナース食べある記、第2回は八王子編②。 八王子ラーメン仕様トレビアンな鶏そば「鶏びあんSOBAみやみや」です。

🌸「みやみや」とは

この不可思議な雰囲気の店名を聞いてピンときた貴方、さてはラーメン通ですね。

八王子が本店ではなく、聖蹟桜ヶ丘にあるのが本店。「味噌ぶりnoodleみやみや」です。

味噌マニアの作る味噌ラーメン

こちらは味噌マニアの店主が作る味噌ラーメンがスペシャリテ…これまた美味しそうな響き。

私の同期がこの「みやみや」のラーメンが随分お気に入りで、ちょくちょく行っているのを聞いていたのです。で、たまたま行ったら休みの日だったりでなかなか食べられなかったんですよ。

普段なら空いているはずのスケジュールで「臨時休業」。

もうこれは運の問題なのか、日頃の行いなのか、縁がないのか分からないのですが、

食べ歩きが好きな人々にとってかなりの衝撃と打撃を与える4文字熟語なのは間違い無いです。

東京ガイド - Time Out Tokyo(タイムアウト東京)
タイムアウト東京でお出かけ情報をチェック。都内近郊の定番スポットやニューオープン情報などを紹介。
レストラン/味噌ぶり-noodle-みやみや

八王子ラーメン

そんな「みやみや」の支店がなんと八王子に…というからにはぜひ行きたいと思うじゃ無いですか?

八王子といえば醤油ベースのラーメンに刻み玉ねぎがどっさり乗った「八王子ラーメン」。

この八王子ラーメンもお店によって色々な風貌が見られます。

八王子に支店、それも鶏そばということは八王子風の何かアレンジがあるに違いない。

そんなわけで行って参りました。

🌸鶏びやんSOBAみやみや

「鶏びやんSOBAみやみや」は八王子駅の北口から徒歩で10分〜15分ほど西に行ったところにあります。

白い木製で、ちょっとお洒落な雰囲気の入り口はややもすると雑貨屋さんにも見える店構え。

そんなラーメン屋さんはランチタイムに人が並ぶ人気店です。

鶏びあんsoba

ラーメン屋さんのデフォルトメニューでイチオシとなるのは、一番左上のメニュー。

「鶏びあんsoba」750円(2020年当時)を選択、購入。

スープ:地鶏を二重に炊いて出した濃厚な出汁の仕上げに烏骨鶏を投入したという贅沢な鶏清湯。

麺:京都から取り寄せた国産小麦粉で打った細麺です。

チャーシュー:三元豚を塩麹に一晩漬け、オーブンでじっくり熱を加えたローストポークです。

めんま:福岡県糸島の穂先メンマ。

烏骨鶏とは

烏骨鶏というのは骨、内臓に至るまで真っ黒な鶏。一般的な鳥は足の指が4本なのですが、烏骨鶏は5〜6本。

中国では「霊鳥」「不老不死の食材」として扱われた歴史を持つのですが、実際に栄養学的にも優れており美味です。

烏骨鶏というと「美味しんぼ」で読んだのか他の料理漫画で読んだのか、昔すぎて定かじゃないのですが、グルメな食材であることは確か。

ラーメンをオーダーした後、お店の壁に貼ってある説明書を読むと期待に胸が膨らみ(腹が減り)ます。

鶏びあんSOBAみやみや 卓上ゲームで遊びながら着丼を待つ
鶏びあんSOBAみやみや 卓上ゲームで遊びながら着丼を待つ

お店の中にはミニチュアサイズのアーケードゲーム機が置いてあり、レトロゲームを好きなように遊べる仕様。

昔のゲームって意外とハマるんですよねえ。

鶏びあんSOBAみやみや 鶏びあんsoba
鶏びあんSOBAみやみや 鶏びあんsoba

さて着丼。

このピンクのチャーシュー、色がとても綺麗。柔らかくしっとりした鶏ハムもなかなか。

ストレートな細麺はキラキラしたスープの油をスルッと纏って口に滑り込んできます。

これは旨い。

シャキシャキした穂先メンマは味が染みており、八王子ラーメン仕様に乗った紫玉ねぎスライスの旨味が、絶妙にスープと合う。

いやこれは絶品でしょ。

山形辛味噌

さて別日にまた来店して、今度は山形辛味噌ラーメンをオーダーしてみました。

お店の壁にあった説明はこちら。

スープ:豚、鶏、煮干しをバランスよく合わせた当店独自のトリプルスープ。

麺:地元八王子の田村製麺の多加水麺をさらに手もみした拘りの麺。

チャーシュー:独自製法で柔らかく炊き上げホエイ豚。

他県では再現されていない逸品を味噌ソムリエが調合した味噌は、全部溶かすと相当な辛さと書かれていますが、実際、少しずつ溶かして食べるのが良いです。確かに結構辛い。

鶏びあんSOBAみやみや 山形辛味噌ラーメン
鶏びあんSOBAみやみや 山形辛味噌ラーメン

やはり味噌マニアが店主をされている味噌ぶりnoodleみやみやを本店にもつお店ですね。

このチャーシュー、味噌が染みて火を通されていて、噛むとジュワー。なかなか美味いです。ちぢれ麺も良い感じです。

ミニホットコーヒー

混んでいない時限定の無料サービスで、ミニホットコーヒーが。

席が空いている時間帯であれば食後に一言スタッフへ声をかけると笑顔で出してもらえます。

素敵。

🌸お店情報

営業時間

11:30~15:00
18:00~22:00

日曜営業

定休:火曜

場所情報

関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅

限定ヌードルなどの情報

季節によってはフォアグラ、トリュフ、鴨などの限定ラーメンで魅力的なラインナップが…

お店のtwitterで最新情報をチェックしていくのがオススメです。

東京ナース食べある記・八王子編①は朝粥の記事です。(ブログ記事はこちら)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました