再生医療PRPとフラクショナルレーザーで美容皮膚科デビューしてみた①

ダイエット&健康・美容

こんにちは,Linです🌸久しぶりにBlogを書いています。

コロナ自粛で何処へも行けなくなってしまい,毎日職場と家の往復。友人との食べ歩きも、計画していた海外旅行も海外看護研修も全て中止…というわけで、近所にある美容皮膚科にデビューしてみました!

コロナの影響で美容皮膚科が流行っているというのは妹からの情報なのですが、皆さん考えることは一緒なんですね🤔

初めての美容皮膚科、わたしが選んだ施術は再生医療「PRP」と「フラクショナルレーザー」です。

🌸再生医療PRP注射とは?

美容皮膚科にあったポスター

PRP再生医療というのは、採血して取れた自分の血液の中から「血小板血漿」を遠心分離機で取り出し皮下注射することで肌の若返り効果(たるみ・シワの改善)が期待されるもの。PRPというのは多血小板血漿のことで、傷を治すための再生・成長因子が約20種類も含まれているそう。直接お肌に注入することによって血管新生、弾力繊維などの繊維細胞を増やし、コラーゲンやヒアルロン酸の産生を増やしてくれるそう。

コラーゲンといえば、お肌にプルプルとした弾力を、ヒアルロン酸といえばお肌の水分を増やしてみずみずしくしてくれるアレですよね?これはまさに若返りの注射ってことですよね🥺✨(キラキラ)

自分の血液中の成分を注射するので異物ではないし、初めて美容皮膚科で施術を受けるのにも安心だなと(笑)それと効果持続期間が1年〜1年半というのも魅力的。

美容皮膚科でもらった治療説明・同意書によると、適応は・・・

小皺、目の下などのたるみ、ほうれい線やマリオネットライン、ニキビ跡、老化した皮膚など。

Linは夜勤のやりすぎでここ数年の間に一気にお肌がきてしまいまして…クマが酷いのです…顔のたるみも気になるし…加齢の恐ろしさよ…(涙)

美容皮膚科なので美肌治療としての効果を連ねましたが、AGA治療(薄くなった毛髪の治療)や、自己治癒力を促進させることから変形性関節症やスポーツ外傷(靭帯損傷・肉離れ・腱炎)の治療として使用されている病院もあります。(順天堂など)

ただ、アメリカやヨーロッパでは治療法として確立されているのですが、日本では保険診療として認められていないため自費診療となっています。

🌸フラクショナルレーザーとは?

フラクショナルレーザーmosaicのパンフレット

LinはPRP注射に加えてフラクショナルレーザーという施術も受けてみました。アンチエイジングレーザーMOSAIC(モザイク)というもので、肌年齢に若返り(くすみ、毛穴、小じわを一掃させる)というもの。

微細なレーザービームで周辺組織を傷つけることなく真皮層に熱変性を加えることで真皮の線維芽細胞の再構築を促進させる、つまりコラーゲンやエラスチンの再形成を促し、弾力繊維のある肌への生まれ変わらせてくれるのです。

PRPやったならそれで効果待てばいいじゃないって思うかもしれないのですが、施術を受けた美容皮膚科はPRPの2週間後にレーザーやると相乗効果があるので良いと勧められたんですね。というかPRPを受けた箇所については一回だけレーザーが無料になるという嬉しいサービスにつられたのもあります😂(わかりやすい…)

特徴となるのは肌の凸凹をだけではなく、顔全体から透明感のある肌へ改善させ、弾力を取り戻させてくれるとのこと。一回の治療だけでも肌の色が明るくなり小皺と毛穴の改善が確認できるそう。真皮の再生医療や肌年齢の若返りのためには1〜2ヶ月おきに最低でも六回以上受けることがお勧めされているようです。(MISAICのパンフレットより)

ちなみにLinはPRPがメインなのと、そんなに通えない(お金の面でも)ので、レーザーに関してはPRP後に一回施術をうけるのみで行こうかなと。

ちなみにこのフラクショナルレーザーもAGA治療(薄毛、脱毛)にも効果があるようです。

🌸受けてみての効果は?

Linの施術のスケジュールは以下。

①まず1回目のPRPを4月末に受ける

②5月中旬に一回目のフラクショナルレーザーを受ける

③6月中旬に二回目のPRPを受ける

④6月末に二回目のフラクショナルレーザーを受ける

この文章を書いている段階ではまだ二回目のPRPを受けたあたりまでなのですが、二回目のPRPの翌日に高校の同級生と何年かぶりに会った際に言われた言葉が、

「あれ?!なんか若返ってない?!」だったんですよね。

PRPの効果発現期間は2週間後〜2ヶ月で、一度発現したら1年から1年半は効果が持続するそう。ゆっくりと少しずつお肌が変わっていくので周りの人には気づかれないという事ですが、久しぶりに会った友人に言われたという事は、効果が出てるって事ですよね。嬉しい!

(友人と会ったのは一回目のPRPから1か月半あとでした)

次の記事に、もう少し詳細について書いてみようと思うので、ご興味ある方は是非ご一読くださいませ。こちら↓↓↓が次の記事です。

Lin🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました